見出し画像

猫はゴミ箱じゃないよ。

年配者って【もったいない】精神が強すぎて、ちょいちょい人間の残り物をネコにあげますよね。

あんパンとかまんじゅうは定番。
猫、甘味分からないらしいけど、意外に喜んで食べるようでして。

体調が悪そうだから、と卵かけごはんをあげた話も聞きました。
昔の人はね、卵で栄養つけるもんね。そりゃね。まあね。
あ!しょうゆ回しかけないで〜!泣

傷みかけのお肉や刺身をあげたりするけれど、人間がお腹を壊すなら猫も壊すと思います。

地面に直接置くと砂や土も食べてしまいジャリジャリして美味しくないですよね。

お水は飲まないからあげない?
けど、どこかの水溜りで必ず飲んでます。
ので、一応用意はしてあげましょう。

塩分、糖分、猫が本来は口にしたら中毒を起こしてしまうものがたくさんあります。

野良猫がいなくなればな、と思うけれど、病気になって早死にしてしまえ!とは思いません。

それは、人間の食べ物を勿体ないから、とあげているエサやりさんだって同じはずです。
意外に思うのは、キャットフードも与えつつ、人間の食べ物も与える人が多いこと。
・・・・・・だったら!!もう一歩!!キャットフードだけで良いんだ!!

毎日同じキャットフードだけじゃ可哀想だと思っているようだから
「人間と違って毎日同じ味が動物は好むんだってよ?変だねー 飽きないのかねー」なんて言ってみたり。

「動物病院の先生が、この子は体が弱いから人間のご飯はあげないで、キャットフードだけにしてくださいって言ってたよ」なんて言ってみたり。

「人間の食べ物を与えると味を覚えてゴミを漁るなどの問題行動が増える原因になるんだって~」なんて言ってみたり。

そうすると、あら不思議。意外に守ってくれたりするものです。

いただいたサポートは全て開示報告し、野良猫の不妊手術活動費にさせていただきますが、使用用途の指定がありましたらメッセージくださいますようお願いいたします。(例)ケガ猫の治療費用、地域猫活動場所以外のTNRでの手術に不足する分用、ナカタのアルコール的なガソリン代用など・・・・・・