見出し画像

野良猫にエサをやらないで??

私がTNRをはじめた理由7

猫おじさん そんな希望がありながらも、ひとまずは不動産屋さんへ相談。

まぁ、野良猫がベランダで子どもを産んでしまって、とりあえずは里親探したり、不妊手術をしたりとなんとかしたいので、ベランダで少しの間いさせてくださいみたいな話をしました。
なので、他の住民の方(犬猫OKのアパートなので嫌いな人はあまりいない)への了承とまではいかなくとも、なんとかちょっとどうにか・・・・・・みたいな

不動産屋は多分あまり関わりたくないのだろうと思われるので、しゃーなしな反応をもらい、さて、ママ猫のエサを買いに行ってみました。

すると・・・・・

画像1

ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!

画像2

ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!

画像3

ドーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!

猫のエサって果てしなくあるんですね。
もうね、何を選んだら良いのか分からないくらい。
正直、猫初心者に初めてエサを選べって無理がある。
しかし、そんな中でも一番安価なものというのは分かりますね。
更に、一番安価ではないけれども、高価でない授乳期中のものがあります。

・・・・・・悩みに悩みましたが・・・・・・

一番安価なエサで良いでしょ!!だって野良猫だもの!!!!!!!!

(ちなみに一番安価なものは小分けされていなくて多頭飼いでないと与えるのに大変だったりするので、小分けされている安価なものにしました。
本当は母親として少し高価なエサをあげたかったには違いないのですが、
心を鬼にしてそれなりに安価なエサを購入しました。

ごめん、私は独身でなく、今は夫がいて子どもが2人ある身です。
言い訳。申し訳ない。
でも、だからこそ、産後の食事には本当は気を使いたいんだけど、ごめん。

そんなこんなで午後になり、野良猫へ、初めての餌付け。

動画が残っているのですが、YOUTUBE経由でないとUPできなそうなので割愛しますが、このママ猫、猫ってこんなにがっつくのかという勢いで食べていました。
待たせてしまったことに申し訳なさを感じました。
ごめん。

そりゃそうだよね、赤ちゃん産んだらお腹減るよね。
ごめんね。

私、野良猫にエサをやって良いのか分からなかった。
なんか、あやまってばっかりだ。ごめんよ。


「野良猫にエサをやらないで」

これって正しいと言えますか?
野良猫は飢え死にすることが猫のため、人のためと言えますか?

私は関わってしまった以上、そうは思えなくなってしまいました。
この安価なエサを一心にむさぼる母猫を見たら、エサをあげてはいけないとは思えなくなってしまいました。

よくおばあちゃんが食え~食え~ってお腹いっぱいだって言ってるのにご飯を食べさせる理由みたいなのがチラっとわかりました。
とにかく、お腹を空かせた子を見ていられない!!
お腹がいっぱいなら安心だ!の、あのアンパンマン作者のような気持ちです。

「野良猫に不妊手術をさせましょう」
この言葉も、早くなくなる世界が来れば良いと思います。
外で猫を見かけたら、どこの猫だ?と。
どうしたんだろう?この猫は?保護しなくてはと。
そうやって異常なことが起こっていると、
気に掛ける世の中になって欲しいと思います。
昔は野良猫にTNRって言って捕獲器で捕まえては不妊手術をさせて元に戻していたんだよ なんて昔話に
「えー!かわいそう!」と言う時代に早くなるように。
その為には、まず、自身の近所の猫、1匹から気にかけていくことが
近道なのではないかと思います。
一人、一人が、自身の近所、1匹から。
私だって、そうなんです。自身に降りかかってきた1匹の猫と、他の野良猫から。
そこから少しずつ考えてきました。現在の最善がTNRと信じてます。

野良猫を見かけて「かわいー♪」と言う時代が、
私の子どもが、子どものうちに終われるようにしたいです。

つづく

いただいたサポートは全て開示報告し、野良猫の不妊手術活動費にさせていただきますが、使用用途の指定がありましたらメッセージくださいますようお願いいたします。(例)ケガ猫の治療費用、地域猫活動場所以外のTNRでの手術に不足する分用、ナカタのアルコール的なガソリン代用など・・・・・・