見出し画像

野良犬にエサをやらないで??

以前、野良猫にエサをやらないで??という記事を書きました。

この記事で書いたように、まぁ、不妊手術するならば野良猫にエサあげても良いんじゃない?と思っていたのですが、やっぱり賃貸集合住宅に住んでいる私のような人間は、あまり良いことではないと思います。

おかげさまで、うちのアパートはエサやりの猫おじさんが古くからの住人だということもあって黙認されていて猫嫌いな住人も少なく、なんとかなってはいるのですが、苦情が出るようならエサやり方法を改めなくてはいけないと猫おじさん本人が色々と試行錯誤してくれています。
まぁ、だから苦情が出ていないんでしょうね。
(苦情を出したの私くらいだな。エサやらないでじゃなくて不妊手術に協力してくださいって。
あと、ダニに刺されて大変だって言ったら、すぐにバルサン的なのしてくれました。
そういうきめ細かさが苦情を出さない秘訣ですね。

他の住宅密集地でも野良猫へのエサやりや内外自由飼いは迷惑と思われていることが多いですよね。
頭数が多ければ必ずと言ってもいいくらいです。
大体、TNRなんかしてませんし。
しかし、ここでTNRしているとネコに至っては言い訳が立つんですよね。
「無責任なエサやりはやめましょう」ということが大体の条例であって、猫に関しては「なるべく屋内で飼いましょう」程度にしか飼い方指導がされません。
いえいえ、しかしながら、その地に住んでいる以上、そこまで世の中に唾を吐いて生きていくことはないと思うんですよ。私。
やっぱり迷惑だと思われていたら嫌じゃないですか?
トラブルになる前に穏やかになんとかしたいものです。

さて、犬。野良犬への餌付けはどうでしょうか?

犬は猫と違っていない存在、いてはいけない存在です。
そうなると少し話が違ってきます。

お腹を空かせていて可哀想だ。
その思いって当たり前だと思います。
ここでエサを与えるかどうかというと一線ありますが、野良犬を自身で飼おうと餌付けして慣らして係留して本当に飼ってあげられたら大拍手ですね。

大概はエサをちょろっと与えて知らん顔です。

さて、最近の茨城県動物指導センターは相変わらず収容頭数に余裕がある状態ではないのですが、なんとか殺処分しないように頑張ってくれています。

野良犬を捕獲さえすればすんなりと収容してくださるそうで・・・・・・
今までも捕獲器に犬がかかりましたーと連絡を市役所が受けて引き取りに向かう途中で 誰かが捕獲器を開けて犬を逃がしてしまった そんなことが多数あると・・・・・・

捕獲器にかかる=殺処分のイメージが強く、可哀想だと捕獲器を開けてしまう住人がいるようなのですが・・・・・・

ーーーーー

KDPさんという神奈川のスーパーボランティアさんが現在、この地で野良犬の捕獲をして自身のシェルターへ引き取り、譲渡を目指してくださっています。
これは野良犬にとって確実に幸せになる道です。
が、これに猛反対する住民がいるらしいのですよ!奥さん!ちょっと!ここだけの話!

野良犬が野良のまま自由にいた方が幸せだと考えて猛反対しているのであれば、まぁ、分かる(分からんけど)けれど、

可哀想だというだけでなく、仔犬を捕まえて譲渡することを目的としているらしいんです。
なんだ??何やらおかしな話だぞ??

殺処分されてしまうから逃がす ←まだ分かる

KDPシェルターよりも自由な方が良いだろうと思って逃がす ←まだ分かる

仔犬が欲しいから逃がす ←なぜ?!


……大変失礼な話ですが、雑種の仔犬なんてわざわざそこで産ませなくても引き取り手が少なくて飽和しています。
余って殺処分になってしまう仔犬に手を差し伸べたら良いのでは??

なにか利益を得ているから猛反対しているのでは?
すると・・・・・・やはりそういう話はあるようで。
雑種の仔犬、仔猫を金銭を得て譲渡するらしいのです。

えーーー?!雑種の仔犬と仔猫にお金払う人がいるのーーー?!
って本当に雑種の犬さん、猫さん、飼い主さんに失礼極まりない言い方で申し訳ない!!
私が雑種を嫌いなわけでもバカにしているわけでもないですよ。
むしろ雑種の良さを伝えたいくらいですよ。
でもね、正直さ、現実的にね、雑種の需要よりも一般的に血統書付きと言われるような犬猫の需要がはるかに上回るわけですよ。
野良犬の仔=ただ
野良猫の仔=ただ
みたいなイメージが強かったんです、私。
勿論、育てる為の費用はかかるので譲渡の際に実費でかかった分プラスにお気持ち程度を寄付としてもらうのは理解できますが……
それを小遣い稼ぎにしてる人がいるなんて、おえーーーーっっっ!!!ってなもので。

ごめんなさい。
書き方に問題満載ですが、動物愛護家でない本当に一般人の感覚で毎度記事を書いてます。
不快に思う愛護家さんもいらっしゃるとは思いますが、これが普通の感覚です。

すみません、タイトル「野良エサをやらないで??」から逸脱しました。

いや、これ、責任を持ったエサやりならOKじゃないの?
おかしな話で野良猫への無責任な餌付けはしないでください なんて神栖市の条例で言ってるのに、野良犬への無責任な餌付けはしないでくださいってあまり(あるにはある)聞きませんよね。
野良犬っていない存在ですからね。
で、責任を持ったエサやりって、例えば捕獲器内のみとか。
捕獲器内でエサやりして、捕獲できたらセンターへ収容。
こうしたらいいんでないの?

あとは自身で飼う(係留)目的でのエサやりとか。これも責任を持ったエサやりですよね。

とにかく住民へセンター収容は殺処分でなくて、未来へ繋がる場所というイメージを持たせること。
捕獲=殺処分のイメージが強すぎます。啓発不足ですよ。茨城県さん、神栖市さん。
殺処分を目的としたエサやりなんて自らおもむいてしたい人は少ないと思うんです。
私ができる状態ならやりますけど。
だって、今の現状で一番未来に繋がる方法なのではないかと思っているから。
殺処分の可能性があっても、幸せになれる可能性もあるわけで、それが、どちらでも私は未来へ繋がっていると思います。

皆さん、野良犬に無責任じゃない餌付けをして野良犬を減らしましょう。

神栖市民が野良犬の減少を真に望みましょう。

何度も言いますけど、捕獲=殺処分ではありません!!

まだまだ信じられないと思うけど!!本当なの!!

いただいたサポートは全て開示報告し、野良猫の不妊手術活動費にさせていただきますが、使用用途の指定がありましたらメッセージくださいますようお願いいたします。(例)ケガ猫の治療費用、地域猫活動場所以外のTNRでの手術に不足する分用、ナカタのアルコール的なガソリン代用など・・・・・・