見出し画像

ベタ慣れ猫が居着いてしまったというご相談


画像1

仕事で使ったダンボールを自宅外に置いておいたら住み着かれてしまったというご相談者のSさん。
我がアパートの階段下にもダンボールがたくさん捨ててあって、そこを寝床にされています。
皆さん、お気を付けください。
野良猫が住み着きやすい状況にあると、そこで勝手に生活されてしまいます。

さて、家に入りたがるくらいベタ慣れな猫ということで、ちょっと見に行きました。
Sさんは賃貸のペット不可物件で家に入れることはできないし、そもそも猫を飼ったこともなければ、こんなに強引にグイグイ来ることも知らなかったと。
ほぼ過去の私と同じ状態。
グイグイくる猫、人生で2、3回あるので、結構あることなのかもしれませんが、基本的には来ないもんですけどね。
「あら~ かわいい~」なんて声掛けて触らせてくれたら終わりです。
どハマりさせられて、お金がっぽり取られます。
Sさんはおねだりされてフードもドリンクもあげたそうですよ。
あ~怖い怖い!!

画像2

なるほど。慣れています。私の子どもにまで挨拶をしてくれました。
(その後子どもが騒ぐから、さすがに退散していきました)

こちらの猫はセンターの逸走情報に似ている子がいたので問い合わせたところ・・・・・・捜索主が慌てて連絡をくれて、Sさんの住所も聞かずに迎えに来ようとして、結局、自身の病院の予約に間に合わなくなるから、また後で!と動揺っぷりがすさまじい。
迎えに来た時には薄暗くなっていてよく見えず、
「違うかもしれないけれど、夫に見せてみる」と連れ帰って一晩お泊り。
おしっこもトイレでするし、爪とぎも爪とぎ器でちゃんとするしと良い子にしていたそうですが、やっぱり違う猫だったとのことで帰ってきました。
↓捜索中の茶トラくん

画像3

情が移ったので飼いたいけれど、先住猫が怒るから とのこと。
なんと、捜索主、内外自由飼いの先住猫たち3匹を外に出しちゃって、この子をお家に入れたんだそうです。 
あーーーもーーーめちゃくちゃだよ!!苦笑

ツッコミどころ満載な捜索主はセンターに茶トラ(オス)が収容されたのを見て、居ても立っても居られなず笠間まで行ったのですが、残念ながら違ったそうで……収容場所も全く違うのに、それでも万が一、もしかして!と思って笠間まで行ってみてくれたんですね。
神栖市から笠間って遠いんですよ!!

私にもラインで

「連れ帰ったあの子には、怖い思いをさせてしまいました。
でも、私も主人も、ひととき、うちの子に会えたような気持ちになれました」

(´;ω;`)

慌てん坊だけど愛情溢れる良い方だなぁ。
↓捜索中の茶トラくんは3兄妹

画像4

3兄妹のママは子育てが落ち着いた後で不妊手術済み
妹ちゃんも不妊手術済み
パパと思った猫(6歳)はもっと前に不妊済み
茶トラくんと弟が未不妊でしたが、これ以上増えないようにと管理されています。

未不妊の男の子は迷子になりやすいこと、内外自由飼いの危険性を啓発させていただきましたところ、よくよく聞いてくださいました。

茶トラくん、愛情溢れる飼い主さんの元へ早く帰って来てね。

更にベタ慣れ茶トラくん、このまま賃貸住宅のダンボール内に居させる訳にもいかないので、不妊手術、初期治療、ウイルス検査後に保護譲渡ができるボランティアさんへ丸投げ案件です。
費用はSさんが持ってくださると。涙
飼い主さんになってくださる方、募集中です。
他の野良猫に唸ることなく、温和な子です。

↓ベタ慣れ茶トラくん

画像5

↓捜索中茶トラくん 1歳 しっぱは長くて真っすぐ

画像6


よろしくお願いします。

いただいたサポートは全て開示報告し、野良猫の不妊手術活動費にさせていただきますが、使用用途の指定がありましたらメッセージくださいますようお願いいたします。(例)ケガ猫の治療費用、地域猫活動場所以外のTNRでの手術に不足する分用、ナカタのアルコール的なガソリン代用など・・・・・・