見出し画像

茨城県神栖市 飼い主のいない猫の不妊・去勢手術の補助金の申請手続きについて

実は茨城県神栖市、今年度から飼い主のいない猫の不妊・去勢手術の補助金が受けられることになりました。

まだHPには記載されていないのですが、神栖市役所環境課へ直接行けばもらえますし、すでに申請をすることもできます。

が、この補助金、とってもありがたいことなのですが、とーーーーーーーーーっても申請しづらい!!

神栖市環境課の皆さんが一生懸命頑張ってくださったのは分かるんです!
本当にありがたいことなんです!!
でもね!!この申請ができない事情が捕獲者にはあるんです!!
下記、ひとつずつピックアップして整理します。

【補助金申請】※必ず手術前に申請してください。 ←まぁ、分かる

分かるけど、飼い主いる猫の手術補助金と同様に事後申請にしていただきたい。
理由は後述

・提出書類
①飼い主のいない猫の不妊・去勢手術補助金申込書
 ←まぁ、分かる
②対象猫の耳カット前の顔及び体全体のカラー写真 ←?!
③対象猫が活動している位置図 ←まぁ、分かる
④対象猫に関する誓約書 ←分かる
【補助金受理決定】※補助金の申し込みの受理が決定しましたら、「補助金受理決定通知書」を送付いたします。(2週間程かかるらしい)
・補助金受理決定が出てから60日以内に対象猫の手術をしてください。
↑まぁ、分かる

①飼い主のいない猫の不妊・去勢手術補助金申込書

↑これが、その飼い主のいない猫の不妊・去勢手術補助金申込書です。
おす・めすってwwwwwwwww知らねーよ!!!分かるかよ!!
相手野良猫だっぺよ?!近寄れねーべ!!三毛サビ麦わらでメスって確実に分がる毛色でしか分がらねーよ!!
実施予定動物病院は分かるけど、手術予定日は申請下りたら即捕獲準備、捕獲次第、即手術です!
みんな大好き!即即!ってやつ!!
毛色って、これで提出しても他の知らない猫が捕まっちゃうかもでしょ?!
申請出してない猫だから手術費は自費で払ってね☆は絶対嫌だからね!私!絶対にだ!!
かと言って捕まった猫、そのまま放すわけに行かないんだからね!!
無ーーー理無理無理無理無理無ーーー理!!
捕獲及び返還場所も、できればエサやりさん見つけたり相談があったりしたら即即と動きたいです。

・・・・・・すみません、少し興奮してしまったのですが、書きましたように野良猫は捕獲してみなければ分からないことが多く、この申込書では記入できることが少ないです。
できれば事後申請、事前申請の場合では、もっと大らかな申込書でお願いしたく思います。

さて、提出書類の②にいきます。

②対象猫の耳カット前の顔及び体全体のカラー写真
これを、【補助金受理決定】2週間程かかるらしい ←これで提出するには無理があるでしょ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
捕獲器に入ったぞー!写真撮っちゃうぞ☆お前、あと2週間そのまんまな!って虐待です!完全に!!
大体、補助金受理決定に2週間待ってたらメス猫、赤ちゃん産まれっちまうかんね!
待ってられないの!急いでるの!お腹大きい子がいるって言ったら一刻を争うの!捕獲して手術の順番待っている間に産まれちゃうこともあるの!そのくらい急いでるの!!
そんでもってね、耳カット前の顔及び体全体って、捕獲器入らないと撮れないの!いいか?捕獲器に入っていても、かなり残念な写真しか撮れなかったりするんだぜ?!難しいの!猫さんね、言うこときかないんっすよ!こっち向いてー☆とか言って頑張ってんの!それでも真上から撮って、ビフォーアフター比べるのが精一杯だったりするの!あとぶっちゃけ黒猫とか見分け全くつかないからね!!

・・・・・・おっと、また興奮してしまいました。失礼。
ええと、改善案として、耳カット前の顔及び体全体のカラー写真は【実績報告書提出】でビフォーアフターとしての提出をお願いしたく思います。真上からの撮影もOKにしてください。

↑これはとっても上手く撮れた方です。

③対象猫が活動している位置図
これって、さっきの①飼い主のいない猫の不妊・去勢手術補助金申込書にあった、捕獲及び返還場所と被ってますね。
位置図があるなら捕獲及び返還場所の項目いらないですよね。
書いた通り、即即で動きたいのでできれば位置図も事後申請でお願いしたいです。

④対象猫に関する誓約書

↑これが誓約書です。・・・・・・事前申請ってこれだけで良くない?
1.申請した(ここを する に変えて)猫は、神栖市内に生息する飼い主のいない猫であること。
2.以降
はただのTNRでなく、地域猫にしましょうってことですね。
本物のガッチガチ地域猫でなく、ゆるふわ地域猫ですけど。でも、このゆるふわくらいが現実的でとても良いと思います。
6.万が一飼い猫を手術してしまった場合、不妊去勢手術の実施に関して発生した責任問題等については、自らの責任を持って飼い主等との間で解決すること
これはまぁ、当然よくある規約なんだけど、神栖市の条例で、

猫の飼い主は,次に掲げる事項を遵守しなければならない。
(1)健康及び安全の保持並びに近隣住民への迷惑防止の観点から,屋内で飼養すること。
(2)前号の規定にかかわらず,やむを得ず屋外で行動できるような方法で飼養する場合は,みだりに繁殖することを防止するため,不妊手術等を講ずること。

こういった文があるんですよね。でも、広まってないの、これ。
飼い主のいない猫の不妊・去勢手術の補助が始まります!のときに、徹底周知してもらいたいものです。
これからTNR及び地域猫活動が始まるから、飼い猫が捕獲器に入ってしまった場合、手術させられてしまいますよって分かるように。
これを利用して外に出して私に手術させる人でなしが我が家の上にいるように、そういった罰当たりがいるにはいるでしょうが、そういう人は元々内外自由飼いだったり、不妊手術なんかどうせしない人で繁殖させまくるんで放っておいて良いと思うんです。
捕まえて手術しちゃいましょう。
でも、文句を言うような人がいた場合が良くないですね。
正直なところ手術してないで外に出しているのが悪いのに、勝手に手術したこっちが悪いように言われてはたまりません。
謝っても許してくれなくて訴えてくるような人はいないと良いけどなー
これだけは心配です。

最後の9.周辺住民等から当該猫の不妊手術に関わる費用を受け取らないこと
これは、実際に手術に¥20000かかって、¥5000を神栖市からもらって、更に¥20000かかったからお金出してと周辺住民への詐欺行為をしないでねということらしいです。
正直、私はご寄付がなければ動くことができないのですが、そういうものであれば問題はないということです。

【実績報告書提出】※手術を完了した日から30日を経過した日、又は当該年度の3月31日のいずれか早い日までに必ず提出してください。 ←分かる

分かるけど、手術を完了した日から30日を経過した日、ってなんだ?
私の頭が悪いせいだろうけど、手術を完了した日から30日以内で良くない?

・提出書類
①飼い主のいない猫の不妊・去勢手術補助金実績報告書
 ←分かる
②対象猫の手術に要した費用がわかる領収書等の写し ←まぁ、分かる
③対象猫の耳カット後の顔及び体全体のカラー写真 ←まぁ、分かる
④請求書 ←分かる

①飼い主のいない猫の不妊・去勢手術補助金実績報告書
↑ 分かるって書いてるけど、実物見たことがないので怖いです。
もしかしたらまた素っ頓狂なことになっているかもしれません。

②対象猫の手術に要した費用がわかる領収書等の写し
これは神栖市環境課さんに直接、写しではない方が良いとは伝えました。
原本でないと、動物愛護協会さんなどの助成金と二重取りができてしまいます。

③対象猫の耳カット後の顔及び体全体のカラー写真
ビフォーアフターに変更希望。耳カットが写っている体全体って耳カット小さいから見えないけどね。

④請求書
これに関しては何も問題ないと思います。

そして!いよいよ!

(補助金お支払い)※請求書受理後、指定の口座へ振込みます。
・補助金額は手術費の全額補助となります。ただし、上限は5000円となります。
 ←!!

これね!5000円補助してくれます!飼い猫の手術費補助のように、手術費の3分の1とかじゃないんです!
でも!神栖市さん!!メス猫は7000円にしてください!!
どうしてもオス猫よりもメス猫の方が費用が高いんです!!どうか!!どうか!!神栖市さんがもう一肌脱いでくださったら!!私!!神栖市中全ての猫問題を解決します!!!!!!

と、長くなりましたが、こんな感じです。
これが、神栖市の飼い主のいない猫の不妊・去勢手術の補助金の申請手続きです。
あ!そこのTNR経験者!!使えないとか言わないで!!
水戸市のものを真似したようなのですが、水戸市がそもそも・・・・・・という話だったようです。
どうせなら公益財団法人 動物愛護協会の【飼い主のいない猫の不妊手術助成事業】を真似していただきたかったですね。
この事業には大変お世話になっているのですが、期間が短く、いつ終わるか分からないのでハラハラです。

来年度に向けて改善していただけるよう、神栖市内某所の地域猫活動を成功させます!!
これが、第一歩になるはずです!
神栖市はどうやら単純なTNRでなく、地域猫活動をしたいようですからね!
では、是非とも地域猫活動を知っていただきましょう!!

いただいたサポートは全て開示報告し、野良猫の不妊手術活動費にさせていただきますが、使用用途の指定がありましたらメッセージくださいますようお願いいたします。(例)ケガ猫の治療費用、地域猫活動場所以外のTNRでの手術に不足する分用、ナカタのアルコール的なガソリン代用など・・・・・・