見出し画像

佐藤優樹卒業発表

モーニング娘。'21の10期メンバー、佐藤優樹が今日9月24日にモーニング娘。卒業を発表した。卒業の大きな理由は過敏性腸症候群。ここ半年くらいコンサートを中心にお休みしていた。まーちゃん自身がモーニング娘。に迷惑をかけていること、病気で今後の活動に見通しを持てず、このまま活動して行くのが難しいことを考え、この結論に至ったよう。12月13日のモーニング娘。武道館単独公演を卒業公演とし、年内(2021年内)に佐藤優樹卒業シングルも発売予定。


まーちゃんはコメントで、何度も謝っていた。「迷惑をかけている」「離れている時に発表して申し訳ない」、、、
まーちゃんは昔からこういう子だ。どこまでも謙虚で、自分に自信が無くて、MV鑑賞でも自分が映ると顔をしかめて、最高を追求する、1番優しくてプロだった。そしてそんなまーちゃんが大好きだったし、まーちゃんの豪快な笑い声も素っ頓狂な発言も愛おしくて。コメントからもまーちゃんらしさを感じたし、いつものまーちゃんだってどこか安心した。


まーちゃんは今22歳。まーちゃんにとってもオタクにとってもこの「22歳」という数字はとても大きな意味を持っている。
まーちゃんが加入当初、つんく♂さんに言われた一言が、
「佐藤は22歳くらいが勝負。」
女子かしまし物語(モーニング娘。の自己紹介曲)の中のまーちゃんパートは
「22歳まであと何年?」
それくらい22歳のまーちゃんは全オタクが待ち望んでいたし、特別な1年だった。
まーちゃんはまだまだこれからなのに、と言いたい気持ちもある。卒業の理由が病気だからこそ、そう思ってしまうのかもしれない。

まーちゃんがいないモーニングが、正直想像もできない。まーちゃんによく付くキャッチコピーは「モーニング娘。の飛び道具、秘密兵器」
だと思う。もちろん、まーちゃんは音ハメをすることも多いし歌もダンスも「佐藤優樹の歌、ダンス」が明確にあるから、目立つし、フクちゃんのように包み込むよりは、スパイスのような存在だと思う。私もそう思っていた節はある。
しかし、まーちゃんの卒業発表を経て、まーちゃんが自分が思っていたよりモーニングの根幹で、大きな存在だったのだと気づかされた。佐藤優樹は誰よりも、モーニング娘。になりに来た人で、モーニング娘。である人なんだと思った。もちろん、モーニング娘。は卒業・加入を繰り返して作り上げられるグループで、まーちゃんが卒業してもモーニング娘。として大きくなっていくし、10年20年と続いていく。でも、まーちゃんの歌もダンスも表情も全てがモーニング娘。を確実に作っていて、あまりにも大きすぎる存在だからこそ、まーちゃんがいないモーニングが想像できないんだと思う。


そして、まーちゃんがいる10期は今年で10周年。まーちゃんが卒業して、10期はあゆみん1人になる。昨日、あゆみんのインスタのストーリーで、9月29日に2人で10期10周年インスタライブやります!と見て、ワクワクしていたから、より衝撃も大きかった気もする。

でも、今ベテランと言われる9〜11期のフクちゃん、えり、あゆみん、まーちゃん、小田の中だとまーちゃんが1番早く卒業するような気がしていたし、納得だ。なんとなく。この5人の中から1番早く卒業するのもなんだかまーちゃんらしい。

まーちゃんはモーニング娘。を卒業後は、病気の治療にまずは専念、その後はソロで歌手活動をしていくと言っている。それかすごく救いでもあった。やっぱり、オタクが1番望むのは、
「まーちゃんが毎日笑って楽しく暮らすこと」
病気をしっかり治すことが第1だし、モーニングを卒業するのは悲しいけど、まだまーちゃんの歌が聞けると思うと、頑張れる気がする。
前にも書いたように、私はまーちゃんはアイドルや歌手になりに来たのでは無く、「モーニング娘。でつんく♂さんの歌を歌うために来た」と思っていた。それ程まーちゃんのつんく♂さんの歌に対する姿勢も凄かったし、モーニング娘。に対するこだわりも敬意もひしひしと感じていた。だから、モーニングを卒業したら芸能界を引退してしまいそうなメンバーだと思っていた。そんなまーちゃんが卒業後も私たちの前で歌を歌うという選択をしてくれて、涙が出る程嬉しかった。

まーちゃんの卒業は、モーニング娘。にとって大きな出来事だと思う。鞘師・道重卒業後のモーニングのように、新しい形の、新しい色のモーニング娘。へと向かう最初の1歩のような気がしてならない。これからのモーニング娘。も佐藤優樹も今からすごく楽しみだ。

でもまずは、今のモーニング娘。'21、モーニング娘。の佐藤優樹を目に焼き付けて、思い切り楽しみたいと、心から思う。

追記
私はまーちゃん卒業発表を見た時普通に泣き崩れました。モーニング単独がそろそろ見たいな〜と思っていたので嬉しい半面、もちろん寂しいです。複雑な、今自分に渦巻く気持ちを残しておきたくてnoteを書きました。
まーちゃんのいるモーニング娘。'21、思う存分楽しんで、まーちゃんを笑顔で送り出しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?