見出し画像

葬式で流して欲しい、好きなアイドルの曲

様々なジャンルのアイドルに足を突っ込む事が好きな人間、そう私の絶対に葬式で流して欲しい良曲of良曲のみを集めました。



①臥薪嘗胆/アンジュルム

私の人生の歌。
テストの点が悪かった時、病んで生きるのがギリギリだった時、何度も何度も聞いて、こういう時があるのもしょうがない!大丈夫ってアンジュが言ってる!!と思わせてくれた。
ハロプロは人生の教科書。ライブでやっても楽しいこの曲が大好きです!!!


②ミスター/KARA

冒頭の1234567!で確実に棺桶から起き上がる自信がありますね。

K-POPというものに人生で始めて触れたのがきっとKARAと少女時代、そしてBIGBANG東方神起で、
その時は全くK-POPというジャンルも意識してはいなかったと思いますが、
その時代を経ていたからこそきっとTWICEにハマったのだろうと思うし、その後のK-POPを自然に聞く流れができていたのだろうと思います。

今聞いてもテンションブチ上がるし、KARAにしかない輝きを感じる言わずと知れた良曲です。


③What is Love?/TWICE

TWICEがTTで日本で大バズりした時、私もまんまとハマったのですが、TWICEの表題の中でも、1番好きな曲。

TWICEのキャッチーでポップで、明るくて可愛い雰囲気が存分に出ていて、MVも数々の有名な映画のオマージュをポップに表現しています。ダンスは簡単で覚えやすく、一緒にWhat is Love!と叫んでしまう、どの要素を切り取っても良いと言わざるを得ないです。

聞きすぎてラップもめちゃめちゃスラスラ歌えるし(K-POP覚える上でラップは鬼門)踊りも全部踊れます。それくらい好きで好きで聞きまくった曲。学校の体育のダンスの授業でも踊りました。

確実に私のドルオタ人生では一世を風靡した1曲です。


④ワイルド アット ハート/嵐

嵐の曲の中で1番好きな曲。

嵐は特段ファンという訳でもなかったですが、毎週嵐にしやがれとVS嵐は欠かさず見ていたし、曲も表題であれば普通に過ごしているだけで全部歌えるようになっていました。
今思うとそれってやっぱり超激ヤバ難しい事で、そんなアイドル他にいないな、と実感します。

そんな中でも私はあの松潤がスタンドマイクを蹴飛ばすパフォーマンスが大好きで大好きで、休止前にあの人気曲をパフォーマンス!!となった時には毎回

ワイルドアットハート!!ワイルドアットハート来い!!!

と願っていました。

私の見ていた範疇では叶いませんでしたが、発売当時から大好きな曲です。

⚠️動画ではスタンドマイクは蹴り飛ばしませんが、他人に勧める時は公式映像を、と仰せつかっている為.........


⑤眼鏡の男の子/BEYOOOOONDS

BEYOOOOONDSのデビューシングル、眼鏡の男の子。何を隠そう、私がハロー!プロジェクトに足を踏み入れるきっかけとなった曲です。

あれは忘れもしない、自粛期間のこと。その時に知っているアイドルのみでは飽き足らず、何か新規開拓を!!と意気込んでいた私は、それまで避けていたハロプロに足を踏み入れることにしました。ハロプロといえばモーニング娘。となりがちですが、その当時の私はそれまでのドルオタ経験から

歴史の深いアイドルに手を出す重み

になかなか1歩踏み出せずいました。

そんな中、ハロプロで最近デビューしたばかりのグループがあると聞きつけた私は、BEYOOOOONDSのYouTubeからMVを見に行きます。
すると急に劇が始まり、、、
私はMVを見た時点で、もう好きになるぞ!!勉強するぞ!!と意気込んでいた為、何はともあれ名前を覚える所から始まったのですが、
自粛期間中にやっていたBEYOOOOONDSのメンバーによる授業動画??を見漁った結果前田こころさんが見事私のハートを射抜き、ハロオタへの道を歩み出した、そんな人生の分岐点のような1曲です。

まあ一言で言うなら良質なトンチキ曲!
刺さるオタクいっぱいいると思うので是非見て欲しい、聞いて欲しいです!!!


⑥Kira-Kira Sensation!/μ's

μ'sの超名曲、キラセン!!!!!!!!あのアニメ2期最終話でキラセンが流れる瞬間、本当に鳥肌モノでした。

当時、キラセン衣装のメタリックシール??みたいなのが売ってて、少しずつシール帳に集めていたのを覚えています。
なんかあの、キラセンにしかない輝き言うか、μ's感と言うか、、、

とにかくキラセンは私の中で(きっと全μ'sオタクの中で)特別で最強な1曲なんだと思います。ほんっっとにラブライブ!はどのシリーズのアニメも最高なので見た事ない人は見て欲しい!!と私の中のアニメオタクが言っています。
(動画2:40〜)


⑦現役あいどるちゅ〜/齊藤なぎさ(=LOVE)

我らが誇る最強アイドル、齊藤なぎさちゃんのソロ曲である、現役あいどるちゅ〜。

この時代にあえてコテコテの「アイドル」をやる意味や、それを成し遂げる齊藤なぎさのアイドル力に感服する1曲。

「だって私はそうアイドルだもん」
「何歳(いくつ)になってもこのままここで輝く」
「なーたんはそう大人だけど君だけのものになれないのあぁごめん」

などと言ったTHE アイドルな歌詞が沁みる。

MVもピンクのフリフリで私達の夢見たアイドルを具現化したような最高衣装に、ガッツリツインテールで後ろになーたん親衛隊を従え踊るなーたんという大正解な構図でお届け。
何よりなーたんがきっと自分でこれがしたい!と思ってやっている(と思われる)所が最高!!!本当に元気がでる最高な曲です。


⑧シンデレラガール/King&Prince

私をジャニーズという深い沼に引きずり込んだ曲。この曲をデビュー曲としてMステで初披露した時、リアタイしていました。超王子衣装にメンバーカラーの襷的な物を身にまとって歩いてくる6人の顔のいい男を見て、

乙女ゲー??乙女ゲーかこれは?????

と衝撃を受けました。6人ともタイプの違うクッッソ顔のいい男で、私は岩橋玄樹さんに目を奪われ、この曲をきっかけにジャニオタ人生が始まりました。
それを抜きにしても、稀に見ない名曲で、
歌いやすいメロディーラインに、キラキラした曲、バキバキ王子衣装で踊る顔の良い男達、、、

完全に乙女ゲーだし、デレラからしか摂取できない栄養があると思い込んでいるので、今でも定期的に聞く、全てのドルオタに刺さる良曲だと思います。


⑨X1-MA/PRODUCE X 101

幻のPRODUCE X 101
これが私が最初に見たプデュシリーズでした。私の推しは最初からキムヨハン、あの甘い顔がタイプでタイプで、、、
デビューが決まり、デビュー曲が出て、これから楽しいぞ!!という時に、X1の解散の解散が決まって、本当にやるせない思いでいっぱいでした。でも本当に楽しいプエクだったので、私の人生の1曲です。

(私の推しキムヨハンは今はWEiというアイドルグループで活動しています!💖)


⑩TIKI BUN/モーニング娘。'14

私がモーニング娘。に出会ったのは最近の事なので、残念ながら14を目の当たりにすることは出来ませんでしたが、モーニング娘。の映像を遡る内に何故かTIKI BUNの虜になってしまい、、、

圧倒的つんく♂サウンドと歌詞はもちろん、14の頃の9〜11期+道重さゆみの強さは計り知れないものがありますよね。

はっきり理由は分からないものの、何故か1番好きな曲なので、本当に直感的にというか、本能的に(?)好きなんだろうなと、思っています。


ドルオタ人生津々浦々という感じでお送りしました、葬式で流したいアイドル曲10選!!

今回はあくまでも、もちろん大好きな曲の中から

・私の人生への影響力が大きい曲
・思い出のある曲
・なんか凄い好きな曲

などの観点からお送りしました。

他にも好きな曲、もっと知られて欲しい曲は沢山あるので、今後もテーマやジャンルを設定して、こういったnoteは書いていこうかなと思っています。

以上!ドルオタが選ぶ葬式で流して欲しい良曲10選でした!!!!





P.S.
私はSpotifyでプレイリストを作ることが趣味の1つで、それを何かに活かせないかと考えた結果、こうなりました。日本のアイドルのみならず、色々なアイドルが好きなので沢山アイドルの話が書けたらと思っています!

普段はTwitterに生息しています。良ければプロフィールから飛んで見て下さい🌟🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?