見出し画像

夏を強制的に始めよう

最近どんどん暑くなってきて(6月始まり)、かと思いきや普通に寒い日もあって何着てけばいいんだ!?になっているなかしまです。
暑い=夏=夏曲を聞かねば!!の思考なので、今回は音楽の力で夏を引き寄せる為の曲たちです。



クルクルかき氷/≠ME

私の中で夏といえばこの曲!クルクルかき氷🍧
バック音が沖縄っぽい?南国っぽい?感じでめちゃめちゃ"夏"を感じる。
コンサートではサビでタオルを回す盛り上がり曲で、サビのハイ!ハイ!の合いの手や、321GO!など一緒に叫べる楽しい1曲🫶🏻

青空が違う/欅坂46

歌詞的にめちゃめちゃ夏曲!という感じではないけど、イントロから清涼感が凄くて、照りつけるような青空を見上げたくなる。
歌詞は遠距離恋愛を小説のように綺麗な日本語で綴られている。私は、この曲の歌詞を自分(私自身)に投影するよりは、1つの小説を元に作られた歌のような感覚で聞いているように聞いている。
また、坂道系特有の、鈴のような優しい歌い方がより清涼感を引き出していて、特に"音"で夏を感じられる曲。

夏祭り恋慕う/=LOVE

イコラブの鉄板夏曲。9thシングル「ウィークエンドシトロン」のカップリング曲ですが、オタクがめちゃめちゃ沸いた。曲もMVも表題かと思うくらいドンピシャで、公開時から神曲と話題に。
グループで来た夏祭り、1人だけ「君」は浴衣じゃなくて白いワンピースを着ていて、浴衣も見たかったけど浴衣姿は独占したいからワンピースで良かったっていう!!!小説みたいな曲で!!!!何より佐々木舞香さんが!!!!美しいです!!!!!!!!!!!!MV見て!!!!!!

Brush!/神宿

神宿は良曲が本当に多い!!この曲は、爽やかなサウンドと歌声で、「私可愛い!!自分磨き最高!!」という、自己肯定感爆上げソング。お洒落をして髪も巻いて、遊びに行く時に聞きたい1曲。MVもメンバーのヘアスタイルやメイクも似合ってて可愛くて、可愛くなりて〜!!ってなる。
(女の子だもん、という言説には賛同できませんが、、、誰でも可愛くいていいので)

夏将軍/アンジュルム

圧倒的"夏"!!!!!!!!!
これ聞いてタオル回さなきゃ夏始まんねぇのよ...
サウンドが圧倒的に"夏"で、ちょっと暑くなるとすぐ聞き出す曲。これは本当に言う事ないので聞いてください。夏、連れて来れます。

君は青のままで/26時のマスカレイド

公式的に、あるいはオタク的に夏曲なのかは分からないけど、私は夏に聞きたい曲。冒頭のセリフの青空感がレベチ。ちなみに冒頭のセリフ、一人で歩いてる時にマスクの下で空見上げながら口パクすると確実に青春系漫画始まるので良かったら。私はよくやります。



夏、良曲が多すぎるな。
夏は各界隈現場が沢山あって楽しい時期ですね!!私はなにわ男子のツアーは外れ、アンジュルムのツアーは申し込み忘れ、SMTOWNは部活の大会と被り、散々な夏ですが、楽しみたいと思います🫰🏻🍧

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?