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ECのミカタに連載4回目を掲載してもらいました。第4回:商材・サービスによるタイプ別のEC担当者

連載4回目を掲載してもらいました。
ECの人材と育成について 第4回:商材・サービスによるタイプ別のEC担当者|ECのミカタ https://ecnomikata.com/column/42058/
・ECモールと自社EC
・商材による違い
・単品通販系ECと通常小売店型EC
・B2CとB2B
・メーカー機能を持つEC/メーカー発のECなどと仕入れて売る/小売系のECでの違いなど。

実は、商材自体よりも取扱商品の範囲が、単一カテゴリーのECと複数カテゴリー、総合小売といったECの違いのほうが大きいかもしれないと思っています。

また、究極の適正は、
書籍にも書きましたが、商品だけでなく、商品、ECサイト、機能、物流、支払い、サービスなどを包括的なプロダクトとして、戦略、マーケティング、顧客体験を考えて、それを実行していける、新しいプロダクトへ取り組むマインドがある人は、どんなECにも(事業にも)向いていると。






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