マーケターなのか?

あなたは、マーケターではないんですか、とよくきかれます。
実は、長い実務経験の間に、マーケティングマネジャーやマーケティングディレクター、マーケティング本部長などマーケティングという名前の付く役職を何度も経験しています。なので、マーケターと名乗っても、そん色はないとは思っています。
ただ、純粋なマーケティングというよりも新規事業を行うために、とりあえずマーケティングという名前の肩書でやっていたことが多いのです。
なので、あまりマーケターということを押し出さないのは、事業をやるために必要なマーケティングを事業責任者として実行していたというとこで、マーケティングだけを行っていたという意識がないためです。
ビジネスの話をする際は、半分はビジネスを実行するための戦略、マーケティングの話、残りの半分がそれを実行するための運用、物流、システム、CS、社内との調整、その他の話です。マーケティングだけを切り出した話では終わらないのです。
また、いくつもの会社、業界を経験している立場から言うと、マーケティングの役割、意味合いが各社でかなり違います。
このような観点から、マーケティングといわれると、
・マーケティング戦略
・マーケティング組織、実行体制
・マーケティング施策、計画
・施策運用
の実現のために考えることから、オペレーションまでを範疇としています。
もちろん、ブランディングも含みますし、割とB2Bマーケティングのお話もしています。

マーケティングはとても重要なことと思っていますし、面白がっていろいろと考えるには好きですが、それだけで完結しない、というのが実感なのです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?