見出し画像

【麻雀】流行語大賞2022が発表になりました

Mリーグは大和証券Mリーグだし、流行語大賞はユーキャン流行語大賞だ。味の素スタジアムだって京セラドームだって、最初は「なんじゃそら」だったかも知れないけど、今や立派に市民権を得て輝きを放ってる。

そんな中、学習塾協議会いしかわ副代表の中島先生にもスポンサーっていうか美味しいご飯を食べさせてくださる支援者がいて、11月某日中島由矩なかしまよしつねプロは人知れず中島・ウナギ・先生になってた。知らんけど。てかスポンサーはウナギじゃないけど。

ボクは生まれて44年も経つけど、【ウナギの刺身】って言葉を聞いたのはこの時が初めてだった。今は焼肉屋のユッケですら怪しいって時代だし、ウクライナの首都キエフはキーウになったのに、ウナギを刺身で食べることは許されてるんだろうか。

これがウナギの刺身です

自分の備忘録として書いとくけど、坊主頭の料理長がウナギ入りの桶を持ってきて『今からこれをさばかせていただきやす。』みたいなことをのたまった時、ボクがした返事は

『(今からさばくって)ウナギに聞こえるかもしれないので、もうちょっと小さい声でお願いします。』

だった。小学校のクラスで豚に【ピーちゃん】みたいな名前をつけて飼ってて、それを食べるっていう映画を思い出す。タイトルは「ブタがいた教室」で、主演は妻夫木聡さんだったはずなので、興味ある方はググってみてください。

水曜大会の4回戦、それまでの3回戦を終えて下から4番目に入ってるボクたちは、ブタのピーちゃんよろしく身を寄せ合って卓を囲んでた。

対面の黒神りぃさんから生牌の東切り立直が飛んでくる。ボクは対子の東をポンせず、対子落としで様子を見ようとしてた。

しかし結論から言うと、ボクの対子落としは未遂に終わる。下家のマッサさんが西を切ると、黒神りぃさんからロンの声。

立直・一発・白・門前混一色・一気通貫。ここまでで既に倍満なのに、裏ドラも乗っててワロタ。マッサさんにはここで改めて心からのお悔やみを申し上げます。そう言えば国葬儀も流行語大賞トップ10に入ってたな。Mリーグなら西シャッサって言われてた。完全に名づけられてた。CMになってた。

西シャッサさんのように、グツグツ煮えるう鍋の動画をどうぞ。締めのラーメンもたいそう美味しかったなぁ。

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

東家:マッサさん14000
南家:黒神りぃさん36400
西家:鳥毛さん36200
北家:中島由矩アルパカ34400

ユーキャン流行語大賞には選考委員特別賞ってのが設けられてて、「青春って、すごく密なので」がノミネートされたたけど、黒神りぃさん・鳥毛さん・中島由矩アルパカさんの3人がすごく密な青春を過ごす中、マッサさんは完璧なソーシャルディスタンスを保って南4局オーラスに突入していった。コロナナリニクイデスネ。

先述の通り最下層卓なので、仮にここでトップを取ったとしても、大会そのものには何のインパクトもないんだけど、そりゃあ雀士ですからトップ取れるなら取りたい。上家の鳥毛さんが積極的にピンズを仕掛けていく中、ボクはそこからこぼれるマンズ・ソーズを拾う形で下の聴牌を入れた。

3・6・9pの三面張ながら、上家の鳥毛さんが3pと9pをポンしてるので、残り枚数としては両面以下だ。しかも、9pだとタンヤオも三色もなくなるので和了れず、6pはツモ条件、三色になる3pのみどこからでもOK(ただし残り1枚)というコスタリカ戦における日本DFのように心もとない布陣。果たしてこんなボクに村神様は現れるんだろうか。

ユーキャン流行語大賞トップ10を使ってnoteを書こうって意気込んで始めたんだけど、悪い円安とかスマホショルダーはどう使いこなせばいいんだろう。下のツモ8pは、ショルダーっていうよりはシンプルに膝にきた。

中島由矩プロ・決死の大作戦

ドラの8pでピンズの鳥毛さんに放銃したら16000までありそうだし、ソモソモ3pポンが入ってて3・6・9pがそんなに良くないわけだから、待ち替え自体は悪くないかもしれない。知らんけど。鳥毛さんの12000が両面なら4p・7pともにアウトだけど、嵌4pと嵌7pの比較でボクは打4pとした。セーフ。お母さん、ボクはまだ生きてます。

言い訳になるけどマンズの場況がよかったんす…

よりによってこの同巡黒神りぃさんからツモ切られる3pと、次巡ボクの手元にやってくる西と、黒神りぃさんのロンの声と、部屋とYシャツと私。平松愛理さんを知らないチビッコは、お父さん・お母さんに聞いてみよう。發・混一色の3900放銃で無念の3着終局と相成った。ボクはボクで、Mリーグなら西島由矩プロじゃんね。てか西ー。

1着:黒神りぃさん40300
2着:鳥毛さん36200
3着:中島由矩アルパカ29500
4着:マッサさん14000

ピンズ屋さんの答え合わせ

ちなみに上家の鳥毛さんは、きつねダンスでも踊り出しそうな手つきで、終局後2p単騎を見せてくれた。

どう考えても、8p通して3pロン3900で優勝ですありがとうございました。

ボクにもこのウナギくらいの肝があればなぁ…

今麻雀界のTwitterでは、【#私の麻雀の印象を教えてください】みたいのが流行ってるけど、ボクの麻雀は本当に腕が足りないし、麻雀て心底難しいゲームだよなぁってボヤくことしかできない。そして、今年の流行語大賞はアレンジが難しいという知見も得た。やったぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?