見出し画像

1000円程度で買える!旨安ワイン 殿堂入りNo.1


アラン・ブリュモン ガスコーニュ ルージュ  [ フランス南西 ]難しい葡萄品種タナがこの値段でこんなに旨いって芸術的だ


アラン・ブリュモン ガスコーニュ ルージュ

【 分 類 】 赤ワイン
【 品 種 】 タナ50%、メルロー50%
【  国  】 フランス
【 地 方 】 南西地方 VDPコート・ド・ガスコーニュ
【ボディ】ミディアム
【購入金額】1200円
【 超個人的コメント 】 トム・クルーズがジェット機で買い付けに来たってホント?

スーパーでも見掛けるワイン

●アラン・ブリュモンの評価
 トム・クルーズが自家用ジェットで買いに来たというワイナリー 
 ホントか??w

 三ツ星レストランでも多数採用
 フィガロ誌 ここ10年でもっとも優秀なワインメーカー第1位
 アドヴォケード誌96ポイント獲得 シャトー・モンテュス・プレステージ'
 フランス最高勲章「レジョン・ドヌール」(Legion d'honneur)受勲
 ワインスペクテーター誌TOP100ワイン29位獲得 シャトー・ブスカッセ 
 ワインスペクテーター誌 94ポイント獲得 シャトー・モンテュス
などなど拾いだしたらキリがないほど。
 
●フランス南西地方ガスコーニュってどこ?ワインの特徴は?
 これはエノテカさんのサイトがわかりやすくまとめてくれてます(^^♪
 https://www.enoteca.co.jp/archives/detail/NK

●葡萄品種のタナって?
あまり聞かない葡萄品種でこの価格帯で使用されているのは珍しい。
タンニンが強く渋みが強く扱いが難しい。まぁクセのある品種で大衆ウケしないやつです。

しかし、アラン・ブリュモンはこの大衆ウケしないガスコーニュ地方伝統品種のタナを誰が飲んでも旨いワインに仕上げてます!
これはまさに芸術の域です!

このワインではどちらかというとなよっちぃメルロー50%と混ぜることで
強いタナを緩和してバランスをとってます。

●タナをもっと楽しみたいなら
このワインでタナの魅力を感じたら少し予算を追加してタナ比率の高いラインナップにチャレンジしても良いでしょう。

シャトーモンテュス

これは5000円くらいします( ゚Д゚)
タナ80%、カベルネ・ソーヴィニヨン20%
タナが8割に更に強いカベルネ・ソーヴィニョン!強い×強いの組み合わせ
非常に濃厚で力強いです。

しかし調子に乗ってアランブリュモン以外のタナにチャレンジすると
うわー、タンニン強っ、渋ってなるのが多かった( ゚Д゚)

 タナ入門にはもってこいのアランブリュモンでした(^^♪

★まとめ★
千円札1枚でタナの魅力を感じられる貴重な1本
それもスーパーで買えちゃう

●ショップの解説
濃いルビー色、マディランの伝統品種であるタナの凝縮感あふれる果実味を引き出すため、マセラシオンは2~3週間と長め。滑らかで丸みのあるタンニンのバランスに優れ、余韻にタバコの葉、土のニュアンスが感じられる濃厚な味わいのワインです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?