見出し画像

【仕事】提案を通しやすくするには?

会社で、自分の意見や提案を通したいと思うとき。
皆さんはどんな風にコミュニケーションされていますか?

いろいろポイントはあると思うのですが、重要だと思うこと。

それは、
事実を具体的に細かく伝えた上で、自身の所感を伝える
ということです!

当たり前のことではあるのですが、私も含め、この「事実を具体的に細かく伝える」という部分が出来ていない人が多かったな〜と感じます。

事実が薄くて所感が強くなってしまうと、納得感が下がるんですよね。

例えば、新サービスの提供について上申したいとき。

事実薄め+所感だけだとこんな感じ↓
〇〇サービスはお客さんも欲しいと言っていたことがありますし、お客様のためにも私もあった方が良いと思います。

お客様の声を聞いたことは伝わるのですが、具体的にどのくらいのニーズがあるのかが分からず、判断に迷ってしまいますよね。

事実を具体的に細かく伝えた上で、自身の所感を伝えるようにするとこんな感じでしょうか↓
〇〇サービスがほしいというお客様は、私が担当している20件の顧客のうち、15企業もいました。
その中でも、ロイヤル顧客であるA社は3年前から〇〇をご要望されています。

こういった顧客の声から、私は〇〇サービスの提供はすぐにでも実現できると良いと考えています。

前者の提案よりも、具体的かつ納得感のある内容になりましたよね。
ちなみに「具体的な事実」は、数値で表すことが出来ると、より説得力が増すと思います。

以前にご紹介した「数値化の鬼」にも書いてありますが、
数字=誰が見ても明らかな「客観的事実」です。

書籍「数値化の鬼」は、ビジネスマンとして成長するうえで、すごく役立つなーと思ったので、以前に部下にもオススメした本です↓

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?