見出し画像

【仕事】成果を出す人の3つの特徴

仕事って基本的には
Plan(計画)→Do(実行)→Check(振り返り・検証)→Action(改善・実行)
という、PDCAサイクルを回していくものですよね。

これまで、部下の仕事やお客様のマーケティング活動を見てきて、
成果を出す人は、このPDCAの回し方に3つの特徴があるなと思いました。


【1】P→Dが早い

成果を出す人は、やることや目標を決めたら、とにかく行動が早いです。

仕事って、成功事例とかノウハウはたくさんありますが、
「これが絶対的な正解である!」というものはないと思うんですよね。

その人、その企業によって、成果へ辿り着く方法や道筋は変わるものだと思います。

なので、まずはやってみて、そこから自分なりの仮説や答えを導きだしていくことが重要です。

【2】Dの量が多い

正解は分からないので「まずやってみる」ことが大切ですが、このDo(行動)の量が多いことによって、サンプルを多く溜められます。

サンプルがたくさんあれば、自ずと成功・失敗の事例も増えるので振り返りがしやすく、何を改善したら良いのかが明確になりやすいですよね!

【3】C→Aを丁寧にしている

これが一番大事なポイントかつ、PDCAの中でも難易度の高い部分なのではないかな~と、個人的には思います。

私も含めですが、ここがしっかり出来ている人は少ない印象です。

特に、結果を振り返るという部分。
ここを丁寧にやることで、精度の高いネクストアクションが見えてきます。

私自身も「とにかくやる!」という行動力や馬力はけっこうある方なのですが、
意識しないとDo Do Do Doばかりになってしまい、「頑張ってるんだけど何か上手くいかない」状態に陥ることがよくあります。

これができるようになると、周りと大きな差が付けられるのではないかな~。

振り返りには、現状と理想を整理する「As Is/To Be」等のフレームワークを
使ってみることもおすすめです。

1人だと難しいな~という方は、ぜひ私を使ってくださいね↓

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?