見出し画像

神よ、アフリカに祝福を(Nkosi sikelel' iAfrika)

#RWC2023
始まりましたねがお!

今回のRWCからは試合間隔を確保するために、基本的には週末にのみ試合がおこなわれるような試合日程になっていますがお。
日本から遠く離れたフランス。日本との時差は7時間(サマータイム中)ですがお。
眠い目をこすりながら、または、朝早い時間に起きて試合をライブ観戦している方もいらっしゃいますよねがお。
🐯もその一人ですがお(笑)

起きてますジー。あ、ちがった。レンでした。

でも、試合前のアンセムの時だけは目をシャッキリして画面を見つめていますがお。
試合直前。アンセムを歌う選手たちの表情には、そのチームが背負っているものが見える気がするのですがお。

きょう行われる、南アフリカvアイルランド。
この両チームのアンセムにも深い意味が込められているのですがお。


アイルランズコール(Ireland's Call)

まず、アイルランドのアンセム"Ireland's Call"。

みなさんご存知の通り、アイルランド島は、アイルランド共和国と英国である北アイルランドにわかれています。
英国の正式名称は「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国/United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland」ですよねがお。

アイルランド共和国と北アイルランドは異なる国家なんですが、アイルランド代表チームは、アイルランド共和国と北アイルランドの合同チームです。
いや、「合同チーム」という表現は語弊がありますねがお。
分割される前からアイルランドラグビー協会があったのですから。

アイルランド代表チームは、国家を背負っているのではありません。
「アイルランドラグビー協会の代表」であるという言い方が🐯は最も正確ないい方だと思いますがお。

アイルランド代表のアンセム”Ireland's Call”には、このような背景、込められた意味があるのですがお。

こちらもご参考くださいがお。

南アフリカ共和国国歌(National Anthem of South Africa)

南アフリカ代表チームが歌うアンセムは、南アフリカ共和国国歌。
この国歌は、
"神よ、アフリカに祝福を"(Nkosi Sikelel' iAfrika)
"南アフリカの呼び声"(Die Stem van Suid-Afrika)

の両曲をひとつに編曲したもので、1997年に国歌として制定されました。

南アフリカ共和国には、人種差別が政策としておこなわれていた過去の歴史があります。
その過去やラグビーとの関わりは、映画「インビクタス」でも描かれています。ご覧になった方もいらっしゃると思いますがお。


遠い夜明け(Cry Freedam)

これはアンセムではありませんがお。
ここからは🐯の中の人のちょっとした個人的な回想ですがお。

むかしむかし。高校生の頃。
父親から「この本、面白かった。読んでみたら?」と勧められました。

1987年に公開された同名の映画の脚本を小説にしたものですがお。

こんなお話です。実話です。

原作の『遠い夜明け』(Cry Freedom)は、アパルトヘイト政権下の南アフリカ共和国で殺害された最も著名な黒人解放活動家スティーヴ・ビコと南アフリカ共和国の有力紙デイリー・ディスパッチ紙の白人記者ドナルド・ウッズとの交友をベースに書かれている。
ウッズは警察の監視下で密かにスティーヴ・ビコの死について調査し、それはウッズが南アフリカ共和国からイギリスに亡命後、出版された。

wikipedia「遠い夜明け」より

「面白かった」という表現は少々不適切かなとは思いますが、......、ひきこまれました。一気に読んでしまった。🐯の中の人としては初めての経験でした。
その後、映画も見ました。
これはよく覚えていないんですけど、映画館ではなく、すこし経ってからレンタルビデオで見たのではないかなあ。
いまはAmazon PrimeやApple TVでも見ることが出来ますがお。

Amazon prime video「遠い夜明け(字幕版)」https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00HN0P26W/

👆こちらは予告編ですがお。

この映画のラストの象徴的なシーンで、
「神よ、アフリカに祝福を」(Nkosi sikelel' iAfrika)
が流れるのですがお。

むかしむかし。
🐯が青年だったころのお話でした。

去年。2022年7月にうのスタで南アフリカ代表チームとのテストマッチがありました。
うのスタにも南アフリカ共和国国歌の一部として、「神よ、アフリカに祝福を」(Nkosi sikelel' iAfrika)が流れたのですがお。

🐯のむかしむかしの記憶がよみがえり、感慨深い時間でした。

南アフリカ v アイルランド

と、いうことで!

南アフリカ v アイルランド #RSAvIRE は、日本時間で9月24日(日)午前4:00キックオフですがお。.

Stade de Franceに流れるアルランズコール、そして南アフリカ共和国国歌をライブで聞けるように、今日は早めに布団に入りますがお。

どんとはれ。