見出し画像

『思うは招く 』

ビジネスイングリッシュのPさんが日本語のTEDを使って話をしようって送ってくれました。
何度か見たことあるのですが、かなり良いですよね。
プレゼンしている言葉だけ抜き取りました。
もう一度思い出させてくれてありがとうございます。



思うは招く
だったらこうしてみたらで実現する
(祖母の言葉)
お金は値打ちが変わる
だから本を買いなさい
(先生の言葉)
夢みたいなこと言ってないで
テスト勉強しなさい
(先生の言葉)
そもそも宇宙なんてよっぽど頭が良くないと
すごくお金もかかる
別世界の話だ
いまできないことをおいかけるのが
夢なんじゃないの
(先生の言葉)
ちゃんと勉強しないと
いい学校に行けなくて
いい会社に入れなくて
大変だよ
お金が必要な夢
お金がないと無理な夢
=誰かがしてくれるサービス
自分ができないとしてもらうしかない
≒お金がかかる
自分ができると
してあげられる
=仕事になる
(友人のことば)
意味なくね
何、それ自慢?
生まれて初めての会社経営
=いきなり大成功
=いい気になって大失敗
どーせ無理
=人の可能性を奪う言葉
自信を無くした人は
1 お金で自信を買う
2 自慢をする
3 人を見下す
4 努力を邪魔する
→自信を無くした人は、他の人の自信を奪う事がある
自分なんて
勉強してもムダだ
努力してもムダだ
がんばれないと奪うようになる
やったことがない人が否定する
中途半端は
何もしないより
全然良い
どーせむり
→だったらこうしてみたら
やったことないことを
やりたがる人
あきらめない人
くふうする人
自信をとりもどすためには
やったことないことを
やってみよう
失敗した自分
逃げた自分
あきらめた自分を
責めないで
へこまないで
苦しい、つらい、申し訳ない、悔しい、悲しい、恥ずかしい
→現在成長中
みんなは世界を救うために生まれてきた
思うは招く
だったらこうしたら
で夢は叶う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?