見出し画像

2016年 6冊目『嫌な気持ちは3秒で消せる』

感情コントロール法の決定版と帯にあります。

中身はなるほどと言うところや、私自身がいつも実践している内容もあり、参考になりました。

ただ、ところどころに漫画(挿絵)が入っているのですが、それがかなりイケテナイのです。

そこを漫画にするのか?そこだけ漫画にするのか?なぜ、そこで終わるのか?とイチイチツッコミを入れたくなるのです。

これなら、漫画など入れずに、文章だけにした方が良かったのではと思います。

内容は、嫌な事が起きた際に、それを消すための行動を定型化しておくと良いと言う内容です。

初心者向けと、上級者向けがあります。

初心者は、嫌な事が起きたら、好きな物をイメージし、ポジティブな言葉を発し、前向きな行動を取ると言う3点セットをすると良いと言う物です。

これを行う事で、脳の嫌な記憶に上書きをすると言う事です。

私なら、マンゴーをイメージし、Happyと口に、ガッツポーズを取るって感じでしょうか?

一見、馬鹿みたいな話ですが、脳科学的には正しいのです。

上級者向けは、基本は同じなのですが、嫌な事を具体的にポジティブなイメージに変換し、言葉にし、第一歩目のアクションを行う訳です。

これは、仕事上ではよくやりますよね。

あと、夢を決めて、日にちを入れて、毎日見ると、嫌な事なんか気にならないって話です。

これもよくある話ですが、参考になります。

ただ、アマゾンの書評があまりに高いコメントが多いのが驚きです。

▼前回のブックレビューです。

▼PIVOTに出演しました。よかったらご覧ください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?