見出し画像

2021年 27冊目『無所属新人』

リクルートの先輩である樫野さんの本です。
先日お話をしてもらう機会があり、その時に紹介されたので手に取りました。


樫野さんは人生を4つに分けていて、政治家は3つめの目標でした。
1章、2章を読むと実際の選挙戦がリアルに伝わってきました。
初めてなのに、多くの人も巻き込んで選挙戦を戦えたの、凄いなって思います。

珠玉は、3章と4章

3章では敗戦理由をかなり赤裸々に語ります。

4章は、次どうするのかを書いています。

3章の最後に最後に24時間の過ごし方に触れています。
現職は、最後の24時間まで電話かけをしていたそうです。
しかし、素人集団であった樫野さんたちはある意味ルールを守り、何もしませんでした。
今回の惜敗は、そこでひっくり返された可能性があるようです。

4章で4つの使命について書いています。
そのうちの1つ。経営者から人材を輩出する。
これって、実際に実現されています。
まさに有言実行ですね。
政治家を目指す人は必読。
目指さなくても読み物として面白いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?