失注分析する時の魔法の質問
失注する時ってありますよね。
ビジネスやってたら受注するより、失注する方が多いと思います。
今は沢山売ってる人でも、最初から沢山売れた訳ないし、
ビジネス始めて1回も失注せずに売れ続けてる人はいないと思います。
なので、失注するのは当たり前なので、失注を恐れて行動を止めないようにしましょう。
と研修などではお伝えするのですが、
失注を分析せずに、ただ失注を繰り返すだけだといつまで経っても成長しません。
そうならないように、失注を分析して、次に生かしましょう。
という話になるのですが、
やりがちなのが、
何故受注できなかったのか?
あれが出来てない。
これが出来てない。
それが出来てない。
で、出来てないところばかり目が行って、分析するのが嫌になるパターン。
こうなると次がないですよね。
ではどうすれば良いかというと、
魔法の質問があるんです。
それは、
どんな条件が揃っていたら受注できてたか?
です。
この質問をすると、
課長だけじゃなく、部長にも根回しすればよかった。
プレゼンをこう変えておけば。
先にもっと相手の課題感を深堀りしていれば。
このように、
次から、どうすれば良いのか?のアイデアが出てきます。
これを1つ1つやっていけば成約率アップ♪
失注分析を次に生かしていきましょう!
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