見出し画像

失注する時ってありますよね。

ビジネスやってたら受注するより、失注する方が多いと思います。

今は沢山売ってる人でも、最初から沢山売れた訳ないし、
ビジネス始めて1回も失注せずに売れ続けてる人はいないと思います。

なので、失注するのは当たり前なので、失注を恐れて行動を止めないようにしましょう。

と研修などではお伝えするのですが、

失注を分析せずに、ただ失注を繰り返すだけだといつまで経っても成長しません。

そうならないように、失注を分析して、次に生かしましょう。

という話になるのですが、

やりがちなのが、

何故受注できなかったのか?
あれが出来てない。
これが出来てない。
それが出来てない。

で、出来てないところばかり目が行って、分析するのが嫌になるパターン。

こうなると次がないですよね。

ではどうすれば良いかというと、
魔法の質問があるんです。

それは、

どんな条件が揃っていたら受注できてたか?

です。

この質問をすると、

課長だけじゃなく、部長にも根回しすればよかった。
プレゼンをこう変えておけば。
先にもっと相手の課題感を深堀りしていれば。


このように、
次から、どうすれば良いのか?のアイデア
が出てきます。

これを1つ1つやっていけば成約率アップ♪

失注分析を次に生かしていきましょう!


私は、関わった人、会社の稼ぐ力を倍増させ、幸福度、収入共に世界ナンバーワンの街を作ります。

新規開拓、新事業展開、自立型人材育成などのご相談は中尾友和公式LINEから。


サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。