オンラインイベント集客、もったいない事になってないですか?チェックリスト付き
オンラインイベントで集客したい!
オンラインで色々イベントする事増えましたよね。
やっぱりイベントするなら、お客さんいっぱい来て欲しいと思います。
残念な集客事例
先日、ある人からオンラインイベントのお誘い(無料)があって、ちょっと行ってみようかなと思って、ZOOMで相手からメッセージで送られてきた数字を入力してみたんです。
すると、
無効なIDです。
何回やっても、そうだったので、誘っていただいた方に連絡して、そのイベントは不参加にしました。
イベント終了後、その誘ってくれた方から、
先ほどはすみませんでした。次回はこのIDなので、ご参加宜しくお願いします。
と送られてきて、
URLみてびっくり!
前回と同じこと書いてるんです。
どういう事?
と思って、確認してみると、
ZOOMのIDとパスコードを分けずに書かれてきてたんです。
ZOOMってまずルームID使ってアクセスした後パスコード求められるので、一緒になってると、入力する時に何が間違ってるか分からないんです。
これって、ちょっとした事ですけど、
これが有料イベントだった場合はお客さん怒りますし、イベント参加者も減ってしまいますよね。
せっかく来てくれる気になってるんだから、ちょっとしたことでお客さんを減らさないようにしたいですね。
そのために、チェックリスト作っておくと良いかなと思いました。
チェックリスト例
☑ 相手に送るIDとパスコードは合っているか?
☑ IDとパスコードは相手に分かるように表記しているか?
☑ IDとパスコード書いたメールが相手が分からなくならないように、数日おきにリマインドメール出来てるか?
☑ イベント前15分前にはログインしてもらうようにして、ログイン確認をする事が出来るか?
☑ そこでログイン出来ない人には入れるように電話サポートする体制は取れてるか?
こんな感じで、事前に対処法を出しておいて、確認すると、残念な集客減が無くなるかなと思います。
これからのビジネスを考える会
私は2020年からオンラインイベントやってて累計1000人以上の方のご参加をいただいています。
現在は不定期開催ですが、興味のある方は登録しておいてください(^^♪
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