見出し画像

オンラインイベント集客、もったいない事になってないですか?チェックリスト付き

オンラインイベントで集客したい!


オンラインで色々イベントする事増えましたよね。

やっぱりイベントするなら、お客さんいっぱい来て欲しいと思います。

残念な集客事例

先日、ある人からオンラインイベントのお誘い(無料)があって、ちょっと行ってみようかなと思って、ZOOMで相手からメッセージで送られてきた数字を入力してみたんです。

すると、

無効なIDです。

何回やっても、そうだったので、誘っていただいた方に連絡して、そのイベントは不参加にしました。

イベント終了後、その誘ってくれた方から、
先ほどはすみませんでした。次回はこのIDなので、ご参加宜しくお願いします。
と送られてきて、
URLみてびっくり!

前回と同じこと書いてるんです。

どういう事?
と思って、確認してみると、

ZOOMのIDとパスコードを分けずに書かれてきてたんです。

ZOOMってまずルームID使ってアクセスした後パスコード求められるので、一緒になってると、入力する時に何が間違ってるか分からないんです。

これって、ちょっとした事ですけど、
これが有料イベントだった場合はお客さん怒りますし、イベント参加者も減ってしまいますよね。

せっかく来てくれる気になってるんだから、ちょっとしたことでお客さんを減らさないようにしたいですね。

そのために、チェックリスト作っておくと良いかなと思いました。

チェックリスト例

☑ 相手に送るIDとパスコードは合っているか?
☑ IDとパスコードは相手に分かるように表記しているか?
☑ IDとパスコード書いたメールが相手が分からなくならないように、数日おきにリマインドメール出来てるか?
☑ イベント前15分前にはログインしてもらうようにして、ログイン確認をする事が出来るか?
☑ そこでログイン出来ない人には入れるように電話サポートする体制は取れてるか?


こんな感じで、事前に対処法を出しておいて、確認すると、残念な集客減が無くなるかなと思います。

これからのビジネスを考える会

私は2020年からオンラインイベントやってて累計1000人以上の方のご参加をいただいています。

現在は不定期開催ですが、興味のある方は登録しておいてください(^^♪



サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。