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クレームって嫌ですよね。

先日家族で外食した時に事件は起こりました。

結構な人気店で、何人か並んでます。

私の家族も並んで入れて、やっと食事が出来る。

そんな時。

おい!どういうことだ!?

怒鳴り声が聞こえます。

どうやら、順番を間違えられて飛ばされたおじさんが怒っている様子。

おじさん 「どういうつもりで俺を飛ばした!?」
おじさん 「おかしいだろ!」

店員 「すみません、私のミスです。。」

おじさん 「わざとやっただろ!」
おじさん 「どうしてくれる!?」

周りの人達も見てみないふりをしてます。

おじさんの怒りは収まりません。

店員 「ではキャンセルということで。。。」
おじさん「キャンセルするわけないだろ!」

そんな中、ある1人のお客さんが、
「僕が席移動するよ。こうすれば座れるでしょ」

おじさん 「むむむむ。。。。」

こんな感じで、おじさんは席に着いたのですが、微妙な空気が流れ続けてます。。。

私たちも食べ終わった後、車に乗ると3歳の娘が
「怖かった。。。」
と。

この一連の流れから思った事は、

おじさんもある意味被害者なので、
すべておじさんが悪いとは言わないけど

権利を要求する時の言い方でこうも周りの空気を変えてしまうとは。。。

これって、お店へのクレームだけじゃなくて、
日常生活でもありそうなことですよね。

自分は被害者なんだから、何言っても良い。
って思ってたら周りの空気を悪くして、結局自分が損する。。。

自分はそうしてないだろうか?
自分の行動を反省しました。。。

言い方で損してないだろうか?

考えてみて下さい。


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