見出し画像

新商品開発で大事なのはコンセプトと○○

よし!新商品開発するぞ!
どんなコンセプトにする?
SNSでどんな投稿しようか?
どんなキャンペーンするのか?

色々考えて、進めますよね。


満を持して売り出したは良いけど、売れないなー。


商品コンセプトが悪かったんじゃないの?
SNSの投稿の仕方が悪かったんじゃないの?
キャンペーンの内容が悪かったんじゃないの?

商品の中身の事を色々考えたりするんですけど

そんな時に考えて欲しいのが


タイミングは合ってるか?

なんです。


私が昔いた食品業界は、スーパーの売場替えの時期があって、3月~4月スタートの春夏売り場と、9月~10月スタートの秋冬売場ってあるんですけど、この売場を決める棚割り(たなわり)に商品導入が決まらないと半年は置いてもらえない(限定商品など例外もある)んですね。

例えば、寒い時期用の商品を商品コンセプト練り込んで、11月に発売だ!ってやると、

棚割りに間に合わないから、春夏まで待ってね。

春夏の棚割り時期に持っていくと、それって秋冬用じゃん。
ってなって結局買ってもらえません。

って事になるんですね。


新商品は出る時が一番の販促のタイミング。
スタートダッシュでこけたら良いコンセプトでも売れません。

新商品出す前に、このタイミングで良いのか?
お客様にとってベストなご案内の時期なのか?

考えてみて下さいね。


私は、私の仕事を通じて、正しく頑張る人を増やし、赤字社員、赤字会社を撲滅、幸福度、収入共に世界ナンバーワンの街を作ります。

新規開拓、新事業展開、自立型人材育成などのご相談は中尾友和公式LINEから。

中尾友和LINEボタン


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。