見出し画像

思い切って任せてみると上手く行っちゃった♪仕事を任せるコツ。

この仕事は自分でしないとダメだ!
他の人に頼むと品質が低下する!
○○さんに任せるには荷が重い。

こんな感じで人に任せられない事ってありますよね。

私も、ある経営者の会で会議の進行をしているのですが、
始めた最初のころ「会議の進行が上手いですね。」って言われて気を良くしてたんでしょうね、毎回私が進行してたんです。

ある時、「会議進行、他の人に任してみたら?」
って言われたんです。

その時は、
会議が進まなくなるのではないか?
誰に任せよう?
大丈夫かなぁ?

など、色々考えたのですが、
よし!任せてみよう!
と、ある人にお願いしてみたんです。

すると、
めっちゃ良い感じ♪
他の会議参加者からも、
今回の司会良いですね♪
と複数人から感想をいただき、
俺の司会が悪かったのかよ!と、思ったりもしましたが(笑)
良い感じで会議が出来たんですね。

自分自身も会議を俯瞰して見れたので良かったですし、これは良い流れなので次回もお願いしようと思ってます。

ここで、何で任せて上手くいったか?

について書いてみたいと思います。

1、進行マニュアルを作る
まず、今回司会を任せる人は進行が初めて。会議には参加していたけど、進行が何をすれば良いか分からないので、
どんな目的で
どんな流れで
何をすれば良いか
を簡単にマニュアルにしたんですね。

2、事前リハーサルをする
事前にリハーサルをして、
不安な点
分からない点
注意点

などを洗い出してもらい、本番に備える。

3、本番フォローを入れる
そうは言っても、当日不安だと思うので、
基本はまかせるけど、何かあったらフォローしますよと。
いつでもフォローできるようにしておく。

こんな感じで、上手くいったんですね。


やってはいけないのが、
任せるだけ任して、放置。後で、何で出来ないんだ!?と叱る。

今回は上手く行きましたが、上手くいかない任せ方してる事もあるよなと反省。

仕事を任せるポイントは

マニュアルを作り
リハーサルをやり
本番でもフォローする

考えてみて下さい♪


私は、関わった人、会社の稼ぐ力を倍増させ、幸福度、収入共に世界ナンバーワンの街を作ります。

新規開拓、新事業展開、自立型人材育成などのご相談は中尾友和公式LINEから。


サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。