見出し画像

5Sって聞きますよね。

整理・整頓・清掃・清潔・躾(習慣)

製造業ではこれがとても大事という話を聞きますが、何故これが大事だと言われてるのでしょうか?

先日受講したセミナーで講師の方がこう言われてました。

デジタルツールやデータを駆使して生産性改善を行おうと国をあげて行動している。

ただ、その前に必要なのは、

ルールを守れる組織であること

決めた事を守れない組織はいくらツールを入れても、その通りにしないから成果が出ない。

5Sはルールを守る組織作りに必要

そんなお話でした。

そして、ルールを守る組織作りには

4S目が大事

何かというと、

整理・整頓・清潔の3つに関しては、職長が言えば出来る事。(掃除のような行動をすること)

ただ、清潔に関しては、普段から意識してないと保つことが出来ない。
=ルールを守る組織
でないといけない。

なので、5S活動が必要なんだよ。

と。

なるほどー!って思いました。

確かに、ルール守れない組織は何を変えようとしても上手く行かないですよね。
これって、製造業の現場の話だけではなくて、職場全般に言える事だと思います。

まずは、ルールを守ることが出来る組織を作るために、5S活動をする。

自らの職場で実践していきます!

サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。