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お客様はちょっとした事で信頼を失う

お客様との信頼関係って築くのはすごく時間と労力がかかりますけど、
失う時は一瞬ですよね。

今回は私がやらかしてしまった出来事を書きたいと思います。

ある会社に対して、複数人でコンサルティングしていた時の事です。

中尾 「追加で質問ある時は3日後目安にまとめて連絡しますね。」
社長 「分かりました」

こんな感じでお話してて、
3日後、メンバーから追加質問が出てこないので、

中尾LINE 「質問まとめるのに時間かかってますのでまとめて連絡します。」

メンバーに対して、追加質問ない?って再度確認すると、
「ない」と返事が。

中尾心の声 「ないのかよ。社長に対して追加質問まとめてやるって言ってたのにないってどう連絡すればいいんだ?」

って、思ってる内に2日経ってしまい、
社長から

社長LINE 「メールボックス見ても質問来てないんですけど、どこか別の所に送りましたか?」

中尾心の声 「やってしまった!お客様にいらぬ心配をさせてしまった。。。」

中尾LINE 「お気遣いありがとうございます。メンバーに再確認した所、追加質問無しです。心配かけてしまい、申し訳ございません。」

こちらが連絡すると言っていたのに、期日になっても連絡が無いから、
お客様が不安になって連絡してきた。

こういう事あるのではないでしょうか?

連絡する必要があれば、期日に連絡するのはもちろんですが、
連絡しなくても良くなった場合でも、連絡しなくて良くなりました。と連絡する必要はあります。

ちょっとしたホウレンソウを怠ってないか?

考えてみて下さい。


私は、関わった人、会社の稼ぐ力を倍増させ、幸福度、収入共に世界ナンバーワンの街を作ります。

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