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人にお金を払って仕事を頼むときの注意点

仕事をしていると、人に仕事を頼むことが出て来ます。

社内の人に

経理をお願いしたい。

営業をお願いしたい。

社員を雇ってこの仕事して欲しい。


社外の人に

HP作成を頼みたい。

社員研修を頼みたい。

外注でやって欲しい。


社内、社外問わず、色々仕事を頼む機会があると思いますが、

社員雇ったり、外注する時に考えておく必要がある事は何でしょう?


それは、

自分が出来る仕事をやってもらうのか?

自分が出来ない仕事をやってもらうのか?

という視点です。


自分が出来る仕事は、何にどれだけの時間がかかって、仕事の負荷や業務の量が分かりますよね。

この場合、支払うお金を決めやすいし、話もしやすいと思います。

自分が出来ない仕事をお願いする場合は、どんな事をすれば良いか分かりませんよね。

なので、今回頼みたい仕事の成果は何か?をお願いする人としっかり共有する必要があります。

そして、途中の中間報告で成果に向かってるか?の確認はしても良いけど、細かい中身に口を出すのはあまりしない方が良い。です。

何故なら、その仕事の中身は相手の方がプロなので、その成果を出すための方法はプロの方が知っているからです。

例えば、売上を上げようと思って、名刺デザインをお願いする場合、何百パターンも名刺作って来てる人が提案してきているデザインなので、あれが良い、これが良いとデザインを知らない方が言うと、結局売れない名刺になってしまう。事になります。

プロに外注して、成果が出ない場合は、悪い外注先に頼んでしまった自分が悪かったんだなと思う方が、今後に繋がります。


人にお金を払って仕事を頼む時は

自分が出来る仕事をやってもらうのか?

自分が出来ない仕事をやってもらうのか?

今回頼みたい仕事の成果は何か?

を考えてみて下さいね。


私は、私の仕事を通じて、正しく頑張る人を増やし、赤字社員、赤字会社を撲滅、幸福度、収入共に世界ナンバーワンの街を作ります。

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