見出し画像

お金を追い求めるな!を鵜呑みにしてはいけない

成功者(成功してるように見える人)の話を聞くと

昔はお金ばかり追ってて、そのために失敗した。
とか
お金や数字を追うのをやめたら成功した。

と、言うような話をよく聞きます。

そして、それはすごく良い話なのでみんなそうなりたい!って思うのですが、
私はそれを真似して成功出来る人と出来ない人がいると思います。

数字を追わずに成功できる人と出来ない人

違いは何か?と言うと、

数字を追って試行錯誤した事があるか?


と、言うことです。

何かというと、
数字を追わなくて成功する人は、
お金を稼ぐために一生懸命努力して、
ある程度稼げた後で、何か失敗する事があって行動を変えたというパターン。
これは元々お金を稼ぐ能力がある中で、人間関係や他の何かでで失敗して、それをお金や数字以外の所を見て大事なことに気づいて行動が変わった。
と考えることが出来ます。
このパターンは数字で考える能力があるので、別の能力を身に着ける事で成功する。
という事はあると思います。

それに対して、数字を追わなくて失敗するのは

数字の見方が分からないまま、お金じゃない。数字じゃない。と言う
パターン。

私がお会いした素晴らしい経営者や、顕著な成績を上げている営業パーソンは、基本的に
数字に明るい。
です。

最低限の数字のことは分かってるんですね。

稼ぐために知っておくべき、最低限の会計知識があります。

これは、簿記何級という話ではありません。(私も中小企業診断士試験受ける時に簿記の勉強をしましたが、仕分けの仕方とか知ってても経営にはあまり役に立ちません)

大事なのは、

いくらの商品サービスを何人に売って、経費はいくらかけて、いくら儲けるか?

これだけです。

例えば、ある社会貢献事業で成功された経営者さんのお話を聞くと、
この事業は宣伝のためにやっている。
広告宣伝費○○円だと思うと安いもんだ。

って言われてたんですね。

投資の発想ですよね。

数字の読み方が分かってるから、
いくらまでなら投資できる。
この投資を回収するには○○円の利益を出す必要がある。
利益を出すためには△△円で売らないと元が取れない。

これを具体的に話が出来るんです。

具体的に数字で表すと、行動も具体的になる。

成功者の話を聞いて、数字を追わない!良い事をするんだ!
の前に、
最低限の会計知識は持っているか?


持ってないと言われるのであれば、下記のシリーズがおススメです。

最低限の会計知識を持って、清く正しく稼ぎましょう♪


私は、関わった人、会社の稼ぐ力を倍増させ、幸福度、収入共に世界ナンバーワンの街を作ります。

新規開拓、新事業展開、自立型人材育成などのご相談は中尾友和公式LINEから。


サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。