見出し画像

ハイエナに会いに行く。~ゴア#3~

アランボールビーチからパナジに移動し、何もやることがないのでオールドゴアを観光することにした。

オールドゴアへはバイクを借りて移動した

バイクを借りるとき免許証など見せる必要はなくパスポートを見せれば貸してくれる

なんていい加減な、と思ったがこれが海外である。

日本では考えられないいい加減さだ。

こういうことはある程度経験しているつもりだがいざ遭遇するといつも日本ならと考えてしまう。

場所が変われば常識が変わるという言葉は先輩から職場を変えたときに教えてもらった言葉だが、国が変わるとその常識も桁違いに変わってくるから面白いし、時には苦労する。


オールドゴアを数時間かけて周り観光し終わると家路についた。

明日はムンバイへ発つ日だ

身支度を整えていると一通のメールが入った。

それは明日のムンバイ行きのフライトが欠航になり、4日後の早朝4時発の便に変更になったという知らせのメールだった。

4日後の便に乗るのは嫌だった、しかしお金を払った便をキャンセルしてまで違う便に変えるのか

少し迷ったが伸びた4日間の退屈さを考えると航空券をキャンセルしてでも早くムンバイに行きたかった

航空券をキャンセルし明日ムンバイに発つ航空券をもう一度取り直した

痛い出費だったがこのまま4日間もゴアにいることが考えられなかった。

それよりも少しでも先に進むことの方が賢明だろうと、無駄な出費の言い訳を自分に言い聞かせ夕食に向かった。

この時すでに自制が効かなくなっていた

目に見えて減っていくお金に危機感を感じながらも、これは仕方のないことだと自分に言い聞かせるようにお金を使う

今振り返ればもっと効率よく出費を抑えながら旅を続けれていればと思うがそれも旅の技術がなかったということだろう

この時の僕にはどうしようもないことだった。


つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?