ときわきょうすけ

料理人歴10年のフリーターが旅や料理、そして生活していく上で見たもの、感じたことをそのまま書いています。

もう日が落ち切って数時間が経ったころ家の近くを散歩していた。 大きな集合住宅の前でピョンピョンピョンピョンと空から無数の、鋭利なもので刺すような音が聞こえてきた…

ハイエナに会いに行く。~ベトナム・ハノイ~フエ~

ハノイからフエまでは夜行バスで移動することにした。 東南アジアの夜行バスはだいたいが寝台バスになっていて、宿代と移動費がセットになって二千円ちょっとと考えれば、…

ハイエナに会いに行く。~ベトナム・ハノイ~

中野に住んでいたことがある。 家の近くに古汚い中華料理屋があった。 「インスタ映え」などという言葉が出てくる遥か前のことで、iPhoneすら発売されていなかった時代にそ…

一口コンロでも料理をしたい。

一人暮らしを始めたころレシピ本を二冊買ってきて料理を作った。 レシピさえ分かれば自分が食べる晩めしくらい簡単に作れると思っていたが上手く作れなかった。回鍋肉だっ…

一口コンロと雪平鍋

まだ僕が二十代前半の頃の話だ。 肉じゃがを作っていて寝てしまったことがある。 目を覚ますと焦げ臭いにおいと、黒い煙がぼこぼこと雪平鍋から上がっていて慌てて火を止め…

一口コンロでパスタを作る手順

一人暮らし用のアパートには一口コンロしか付いてないのがほとんどで、想定される用途として考えられているのは湯を沸かすことぐらいで、料理を作るために備えられているわ…