見出し画像

広島未来創造塾に入塾しました。

4月から日本政策学校と、広島未来創造塾という政治塾に入塾しました。少しの勇気と機会が人を大きく成長させるとありますが、知らない世界に飛び込んでいくのは、たくさんの刺激と知識を頂きます。

広島未来創造塾は、自民党広島県連の皆様が主催されており、広島の次代のリーダーを輩出するというテーマのもと、18歳から50歳までの方が勉強しに来られていました。

設営は自民党広島県連の事務局の皆様と、県議会議員の先生方にお越し頂いておりました。ご挨拶させて頂くと、大竹や青年会議所にご縁がある方ばかりで、貴重なお話をたくさん頂きました。

昨年までは新型コロナウイルス感染症の影響により、オンラインが中心となっていたそうですが、今回は対面で行われ、会場、オンライン合わせて、50名ぐらいの方が参加されていました。

私は11期生としてこの度新規入塾させて頂きました。講演に入る前に、入塾セレモニーが行われたのですが、新入塾生を代表して、ご挨拶させて頂きました。

その後、塾長である寺田 稔 衆議院議員より、最近の政治状況についてお話頂きました。

寺田塾長は、現在内閣総理大臣補佐官の役職に就かれており、いわば岸田首相の側近として防衛部門を担当されているそうです。

ロシア・ウクライナの近況や、日本の防衛技術や、対策など、普段聞けない貴重なお話をたくさん拝聴させて頂きました。

メディアでいろんな情報が錯綜しておりますが、こうして対面という形でしか手に入らない情報もあるのだなと改めて実感しました。

日本政策学校で行われた1回目の授業で、前三重県知事の鈴木英敬衆議委員議員が仰っていましたが、地方自治体のリーダーは、行動と丁寧な説明力が何より大切だということに改めて気付かされました

その後の懇親会でも、行政職員の方や、民間企業、省庁に勤めていらっしゃる方々と、名刺交換をし、意見交換を行いました。

ご縁と機会を創っていくために、これからもしっかりと行動していきます!

大竹市ー自然と都市が調和する臨海工業都市ーFacebookページ
https://www.facebook.com/otakekoichan

#大竹市 #広島県 #おおたけブランドコミュニケーション戦略室 #がんばろう大竹 #情報発信 #大竹青年会議所 #大竹JC #新型コロナワクチンWEB予約サポート #がんばろう大竹 #おおたけエールめし #おおたけテイクアウト #ボランティア #中野友博 #デジタル #日本政策学校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?