見出し画像

2024/07買ってよかったもの | 休んで乾かすそのスポンジは。

タイミング的に振り返り記事と被って、更新タイミングが月末月初に固まってしまうのを解消するために、今回から買ってよかったもの記事は月の半ばに更新していく。
決して忘れていたわけではありません、今後ともご贔屓に!

軌道に乗り切ったルーティンだったとしても、形骸化した部分にメスを入れるのは楽しいな。



第5位

USED | 電動ドライバー

引っ越しの際にスタンディングデスクとデスクチェアを分解する必要があったので、手動のドライバー・六角レンチとチェンジするかたちで購入。
充電式のものをメルカリで1000円ちょっとでゲット。

六角レンチで必要なインチのすべてがセットに含まれているわけではなかったのが残念だったが、大部分を電動でスムーズに分解することができた。

起用機会こそ多くないが、細々とした手動のドライバー・六角レンチを雑然と保管しているより、ケース付きの電動ドライバーの方がまとまりがありよかった。
次の引っ越し時も活躍を期待している。

みなさんは、購入時に目当てのアタッチメントが含まれていることを確認してもらえればと。


第4位

ニッセン | 接触冷感×綿混タオル地吸水速乾リバーシブル敷きパッド

前回の買ってよかったもので紹介したが、引っ越しに伴いベッドから三つ折りタイプのマットレスに買い替えた。

夏なのでさらっとした生地のものを探していたが、特にそれ以外のこだわりがなかったのでものが少なくて済むリバーシブルタイプのものを選んだ。

洗濯機で雑に洗えるのでいい感じ。
今のところ毛玉も出てないので文句なし。

乾きやすいから定期的に洗濯するハードルを下げてくれている。大事。
寝汗をかいてもジメッとしない。


第3位

整眠ラボ | 枕

敷きパッドと合わせて、枕も買い替えた。
横向きに特化したものを使っていたのだが、体質が変わったせいか横向きで寝ることが減ったのでベーシックなものに替えたかった。
4年前に買って気付いたら正面向きで寝るようになっていたから、もしかしたらランニングの成果かも?それとも卒煙の効果?

ランニングウォッチで睡眠スコアがトラッキングされているので、数値を見てみると不思議と高い状態が続いている。
引っ越しによる生活環境の変化の方が影響が大きそうだが、枕の効果も多少はあるだろう。
しっかり綿の詰まった、高反発のまくらを探している人にはフィットすると思う。


第2位

SUNTAIHO | ノートパソコンスタンド

地味だけど生活が変わったものがこれ。

仕事で週に一度は外出するため、MacBookと合わせてノートパソコンスタンド(以降: スタンド)を持ち歩いていた。
しかし、外出頻度の低さゆえにスタンドを家に忘れることが多かった。

スタンドがあると、タイピングがしやすく視線も少し高くなるため身体への負担が和らぐ。
社会人2年目から、ノートパソコン本体のキーボードを打つときにはスタンドを欠かさず利用している。

そのため、忘れたときに心身のダメージが大きい。
ちょっと大袈裟だけど。

スタンドがある状態がゼロになっているので、スタンドがないとそれだけでマイナスなのだ。

そこでこの貼り付け方式のスタンドを購入した。

これで忘れることがなくなった。
忘れるケースがあるとすれば、MacBook本体を忘れたときのみだ。

裏面にしっかりと貼り付けるタイプの高機能なスタンドもあるが、私にはこの脚が少し生えたくらいのものがちょうどいい。

リモートワーク時に家用のスタンドを使うときも干渉せず利用できている。

シンプルイズベスト。
私の使い方にぴったりフィットしたアイテムに出会えて嬉しい。


第1位

Anker | Soundcore P40i

今回のぶっちぎり1位はこちら。
Ankerの新作イヤホン。

知ったきっかけは大好きなモトブロガー トーマスガジェマガ氏のこの動画。
巧みなセールストークで欲しい気持ちに拍車が掛かっていた。

そして示し合わせたかのようにプライムデーのセール対象に。
7000円程で購入できた。

もともと使っていたJabraのElite Pro 7の調子が悪くなってきていたので、これもタイミングだろうと思い買い替えた。
左耳の出力音量が日によって普通だったり小さかったり不安定で、ランニング中の集中阻害要因になっていたのだ。
あと、左耳だけペアリングされなかったり。
このあたりは完全ワイヤレスイヤホンあるあるかな。

同イヤホンを利用していたときのストレスポイントは以下。

  1. 風切音が酷い。

  2. ノイキャンがあまり強くない。

  3. 通話品質(マイク側)が絶望的。

こんなもんだろうと思って使っていたが、Ankerに乗り換えたらすべてが改善された。
スマホの技術革新限界と異なり、イヤホンはまだ新商品に感動を覚えられるようだ。
値段もシリーズも2年前に買ったJabraの方が高いが、半額以下で購入したAnkerの新商品はそのすべてを上回っている。

まあでもJabraの通話品質は本当に酷かった。
出先のテレカン・通話時は必ずと言っていいほど相手方からノイジーだったり通話状況が不安定だという旨を申告された。
こんなところでストレスを与えて悪印象を与えているほど無頓着は要られなかった。
Ankerに変えてからも不安で通話状況に問題がないかを相手に確認しているが、今のところは普通に聞こえているという旨を回答いただいている。

ランニング時に気になっていた風切音問題も1/10程度に低減された。
こんなに違うのかい。

Ankerは専用アプリで明示的に風切音の低減をオンにできる。

ノイキャンの強さも選べる。Jabraも選べたけど強さの違いは体感できず。

かゆいところに手が届く。それを体現してくれている。
同アプリでパーソナライズドしたイコライジングも設定できる。
その上で好みな音のキャラクターに調整できるので、Ankerはソフト面での差別化が特にうまくいっているようだ。

ヘッドセットについてもAnkerのものを2年ほど使っているがこちらも素晴らしい。
音響専門メーカーではないイヤホンを使うなんて、バンドをやっていた当時の自分からは想像できないが、意固地になっていても仕方ないので時代の変化に合わせて取り入れていきたい。


おわりに。

7月はプライムデーもあったが、NISAのクレカ積立ポイントやら、他のポイントの活用やらで、ネットでの買い物はほぼ無料で乗り切れた。

6月頃からインプットの波の勢いが増しているので、モノから得られる栄養よりもコト・他者の創作物から得られる栄養を欲している状態が続いている。
傾向としては悪くないので、引き続き楽しい日々を送っていきたい。

ではまた来月。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。励みになります。