見出し画像

子宮頸がん(高度異形成)の話

会社で健康診断を行う際に、
「子宮頸がん」の検診も必ずやっています。

昨年の健康診断で異形成が出たので
定期的に検査をするために通院していましたが
「高度異形成」があるということで
昨年お医者さんから手術を勧められました。

高度異形成について

異形成とは「がん」と「正常」の中間の状態
子宮頸部異形成には3段階あり、 
1 軽度異形成(CIN1) 
2 中等度異形成(CIN2)
3 高度異形成(CIN3)に分かれます

→ 軽度異形成(CIN1) 中等度異形成(CIN2)は
 3~6ヶ月毎の定期健診が必要になる。
→ 高度異形成(CIN3)は
 子宮頸がんの一歩手前の状態だそうです。

↑このサイトが詳しく書いてありました!

子宮頸部円錐切除術

私が受けた手術は、子宮頸部円錐切除術で、
手術時間は1時間以内
入院期間は2泊3日でした。
手術費用は60,000円弱
私はリモートの打ち合わせが入っていたので、
1日約1万円の個室が追加されて90,000円弱でした!

病院は国立病院の『名古屋医療センター』​

婦人科の女性の先生で、
ものすごーーく優しい安心感溢れる先生で
定期検査の時も、手術も安心して受けることができました!

手術の流れ

■ 1日目
通常は午前だけど午後でも良いということで、
午前中にジェルネイルをオフしに行き、お昼ごはんも自由だったので食べたいものをがっつりランチしてから13時ごろに病院へ。

到着したら院内の案内と入院や手術についての説明、書類などの確認を行い、夕食まで基本ゆったりしていたのでガッツリお仕事。

リモートの打ち合わせなどもあったので、
個室を用意してくれました。
(個室が空いてなかったら仕事しにくい&Wi-Fiがないのでスマホでデザリング)

21時〜絶食がはじまります。
お水は翌日のAM7時〜禁止。
お風呂は16時30分まで。
仕事が終わらず逃した・・・
基本消灯時間(早い)ので、
ちょっと伸ばしてもらって22時寝床へ。
(枕が硬くて全然寝つけませんでした涙)

■ 2日目
朝6時ごろに看護師さんが来て
体温&血圧のチェック。
7時〜はお水も禁止で、
口をすすぐだけならOKになる。
昨晩のお風呂を逃したので、
一番はじめの9時30分のお風呂に入ったら、
手術の準備が開始。

まずは点滴&採血。手にマーキング。
少し上手くなかったのかちょっと痛かったです・・笑
採血後、貧血を起こしたのでしばらく横になる。
そして手術着に着替え、出産の時と同じくメディキュットみたいな靴下を履く。

手術はお昼からだったのでとっても暇。
でも点滴の針が痛めで
パソコン打つ気力がなくなり
Prime Videoで身損ねていた藤原竜也の『Diner』を観る。笑

13時ごろに看護師さんと歩いて手術室へ。
(映画観てたの笑われた)

手術室の前で名前・生年月日・簡単な質問・マーキングをチェック。
帽子をかぶるので髪を入れるんだが、ロングなのにヘアゴムを忘れ・・
看護師さんが即席で作ってくれた伸びの良い布を使い、
金属を身につけていないかをチェックしたらいよいよ手術室へ。

手術台には自分で上がり、
先生たちが集まってくる。

ドキドキ・・

まずは麻酔で、下半身麻酔でした。
私は出産が帝王切開だったので、経験済み。
背中を思いっきり丸めて、
背中(脊椎)のところにまずは注射をし、
管を入れて、麻酔の薬が入る。

これがまた痛い痛い。。
じわ〜〜〜と、痛〜〜〜い〜〜〜ってなる。

でもすぐに麻酔が効いてきて
私は右足から痺れがでてから感覚がなくなる。
歯医者の麻酔みたいにぶよぶよっとした感覚。

ここで最も重要なのは一切
「首を動かしてはいけない」ということ。
意識があるので自分で体を動かしたいところだけど、全て委ねて力をいれない。あとで頭痛が起きやすくなるからだそう。

氷などを当てて、感覚が無くなったことを確認したら開始。

眠くなりやすい薬を点滴から入れられる。
これがじわ〜〜〜と熱い感じで私は辛かった笑
寝れない人もいるらしいが、私には効き目抜群で

一瞬で「終わりましたよ〜〜」
って言われて起きる。

あっという間すぎてびっくり。
下半身の感覚は無いままで、病室へ戻る。

コロナ禍なので面会が一切ダメだったので、
家族は「電話待機」
終わったよ〜って連絡したいが、セキュリティボックスに携帯を入れており、下半身も動かないしで、枕元に置いておけばよかったと後悔。
看護師さんに携帯は出してもらったけど、直前まで映画観てたので充電がほとんどなくなっていて、充電器も枕元に置いとけばよかったと後悔。
(充電もお願いすることができなくて後で這いつくばった)

麻酔が切れてからはもうずっと辛かった・・
点滴は安定に痛いまま(言えるならやり直しした方がよかったかも)
手術中にいれた尿管がものすごく辛く、翌朝まで取れない涙。

晩ごはんは、カロリーメイトのゼリーのみ。

そして私は頭痛が酷いタイプのようで後頭部に強い痛みが。
ロキソニンを飲んで、落ち着いてから就寝。

■ 3日目
夜中、定期的に体温&血圧チェックがあり、
朝もチェックし、歩き回る。
頭痛や吐き気など、
問題なければ管たちが抜かれる。
朝ごはんは通常に戻りました。

先生の診察を受け、
問題なければ薬をもらって退院。

午前中にすべて終了しました!

多少怖い、麻酔打つ時だけ痛い、けれど、
手術したところの痛みは全くなかったです。

術後について

術後は約1ヶ月安静、激しい運動は不可。
お風呂もシャワーのみ。

私は調子にのってお家で仕事をしていたら
子どもを幼稚園に迎えに行く時
激しい頭痛と吐き気に襲われる。
ロキソニンは全く効かない。

同じ手術を受けた先輩方からのアドバイスで
麻酔の薬がまだ残っているから1週間は横になるのが良いらしい。
たしかに縦になっていると頭がサーーと寒い感じになり、頭痛がくる。
横になっていると楽になってくる。

1週間後びっくりするほど頭痛なくなるから
1週間は我慢しなさい!
ってことだそうです。

感想

異形成は自然に治ることもあるから
手術を受ける受けないの判断がとても微妙。

私は定期的に先生と経過を見て、
明らかに悪くなったから手術しようか?と提案してくれたから決断できた。

難しい判断ではあるけど、
看護師さん曰く、
若いとガンになったら進行も早いから、
分かった時にすぐ対処したほうが絶対いいよ!って言ってました。

定期検診って少し面倒だけど、
とても大切だと感じました。

貴重な体験だったので、記録に残します!

よろしければサポートよろしくお願いします!