見出し画像

{日記} 至急、わたしに生き物の写真を…❗️ {6/11}


本当に動物が好き過ぎて、一周回って面白いの域に達している。インスタのリールで流れてくるわんちゃんねこちゃんの動画(別に面白くない、普通にかわいいだけのやつ)を見て本当に文字通りヒーヒー笑ってる。
頭おかしいよね、分かってるよ。分かってるけど、人はかわいい・愛しいの限度を超えると「おもしれー」になっちゃうみたいよ。

我が家では諸事情(主に頑固な祖父のせい)で、わんちゃんねこちゃんを飼うことが出来ず、母もわたしも弟も動物が大好きなのに常に動物(特に飼えない犬猫)に飢えている状態で過ごしている。ただ、ゲージや水槽で飼える生き物は飼えるので、うさぎやハムスター、ウーパールーパー、金魚やベタやメダカなどは飼育したことがある。今はハムスターと金魚ちゃんがいます。
ショッピングセンターなどにペットショップがあると必ず立ち寄り、1匹1匹眺めては癒されるのが親子のルーティンになってる。ただ、わたしは人生で犬と猫を一度も断固として抱っこしたことがないし、触ったのも数回程度だ。ジッと眺め過ぎて店員さんに話しかけられても、絶対断ってきた。こんなに好きなのに。これにはシンプルな理由があって、抱っこするといろんな気持ちが爆発して泣いちゃうからだ。絶対絶対絶対的泣いちゃうのだ。子供のように。今これを書いてる瞬間にももう泣きそうになっている。

子供の頃、「我が家では犬や猫が飼えないんだなあ」ってなんとなく気付いた時からずっと犬猫と暮らすことを夢見て暮らして来た。変に賢い子供だったから駄々をこねたりはしなかったのだけども、そういう欲をずっとずっと心に抱えたまま成長して、一人暮らししたら飼えるのかなあとか考えたり、庭に野良猫が通るのを楽しみにしてたり、友達が飼ってても触ると悲しくなるから、写真を見せてもらうだけにしたり……我ながら切な過ぎ!こんなに好きなのに……。
だから、TwitterとかYouTubeとかインスタで、いろんなわんちゃんねこちゃんを見れる時代に産まれてうれしいと思う反面、苦しい(かわいさと飼えない切なさで心臓が痛くなる)。あっ、でも!でもでも!SNSにかわいくて素敵な家族の写真や映像を載せてくれるみなさん!ありがとう!本当に助かっています。わたしはあなた方のおかげでとてもハッピーな気持ちになっております。どうか、健やかに…。

あと我が家のハムスターにも命を救われてる。ハムスターよ、いつもありがとう…生きてるだけで最高だ、ハムスター…大好き…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?