見出し画像

{日記} えーん… {7/16}


この間、わたしが日記で感想を書いた本についての他の方の感想ツイートがバズっていて、なんか悲しくなっちゃった。

普段あんまりこういうことってないんだけど、悔しくて悔しくて、つらかった。その方が悪いんじゃなくて、わたしの勝手な僻みなんだけどね。

バズが全てじゃないってことは分かってんだけど、やっぱりさ、気になりはするよ。わたしがわたしなりに一生懸命書いたものも、単純にフォロワー数が多い人が書いたものの方がバズってたりすると普通に凹むよ。これだけ好きなのに本たちの魅力をうまく伝えられてないのかな?って思うし、そもそもこの日記も載せてて意味あるのかなあとか。小説だって、自分では「これ最高じゃん!」って全作品思ってるけど、全然伸びないし。もちろん、一番は自分が楽しいから書いてるんですよ?それでいいんだけど、欲張りだからやっぱり「人に届いている」という実感が欲しいんだよ。フォロワーってどうやったら増えるんですか?

人生でバズったこともないし、フォロワー数が増えたこともない。それってやっぱり自分がつまらん人間だからなのかな?と思ってしまうよ。現代に生きてて大なり小なり創作をやってる人間だったら誰しもそうなんじゃないのかな。それとも本気で創作を楽しんでいる人間は気にならないのかな?

わたしだって創作は楽しいよ。創作してる時の自分が一番自然で、好き。でも、「「「数」」」のこと考えちゃう時もある。難しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?