見出し画像

こども説教『あなたは神さまの10000円札!?』

 こんにちは。週末どうお過ごしでしょうか?
 わたしは今、お話をつくるのに大わらわです。こどもさん向けの神さまのお話ですよー。

 というのは、明日の日曜礼拝、久々のこども説教の当番なんですね!
 で、いつしょうけんめい作っているのが、タイトルの、『あなたは神さまの10000円札!?』というお話です。

 こんなお話になります。。。

 さてさて、みなさんも知ってる『新約聖書』には、イエスさまの御生涯を描いた4つの書き物がありますね。
 それぞれ『マタイ』、『マルコ』、『ルカ』、『ヨハネ』さんが書いた『福音書』です。
 今日は、その中でも『ルカによる福音書』に出てくるお話ですよー!

 しかし、お話を紹介する前に、みなさんにひとつ質問をさせてくださいね。
「もし、みなさんがどっか行っちゃったら、パパやママは大騒ぎして、みんなを探すけど、それはなぜでしょーか?」

 はい。
「ママが優しい人だからと思う人ー!」
 おお、けっこう手があがっています。
 たしかにみんなのママは優しい人ですよね。

 しかし、イエスさまは、
「いやいや、それだけじゃないんだ」
 と人間にお教えになったんです。
 それが、今日のルカさんのお話なんですね。

 イエスさまが民衆にしたお話はこうです。
「あるところに、銀貨を10枚持っている女の人がいたんだ。ところが、その中の1枚をなくしちゃった。それでどうしたか? ランプをつけて、ほうき出して、一生懸命家の中を探し出しました。ごはん作るのも、朝のお化粧も忘れて。そして銀貨発見! 彼女は村のみんなを集めて言いました。『無くした銀貨をみつけましたから、一緒に喜んでください』と。このように、ひとりの、苦しんでいる人、罪人、悲しんでいる人が助かれば、天国は大きな喜びにつつまれるんだ」

 とても分かりやすいお話ですね。
 女=神さま。
 銀貨=あなたたち。
 です。

 もう分かったかな?
 神さまや、パパやママが、一生懸命、○○ちゃんや△△ちゃんを探すのは、神さまたちが、優しいからだけではなくて、神さま、パパ、ママにとって、あなたたちが「大切な存在」だからなんですよ。

 ○○ちゃん、△△ちゃん、あなたたちは神さまにとって、すべて忘れて探しまわるほどの、大切なこどもたちなんです。

 とりわけ、あなたたちが、困ったり、悲しんでいたりする時は、神さまはなお熱心に探してくださいます。

 これは、『聖書』の他の書物で、イザヤさんという偉い預言者も書いています。
「わたしの目にはあなたは価高く」
 と。

 さて、こんなみなさんは、どうやって毎日生活したらいいんでしょうね。
 答えは2つ。
 まず、みんなを大切にしてくれる神さまを、みんなも大切にすること。
 そして、みんなもお互いを大切にすること。
 ひとりひとりが、神さまのたからものなんですからね。

 さて、今日のお話は、「みんなは神さまの10000円札?」でした。
 聞いてくれてありがとう!

 。。。。。。

 あ、お話出来ました。
 みなさんも聞いてくれて、どうもありがとうございました。あすがんばります!
 
 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。これからもがんばります。中村 拝。