中野えびす丸

中野えびす丸16代目。ホタテを中心に主に養殖業を営む漁師。 早稲田大学卒業後東日本大震災を機に岩手にUターン、水産業のゲームチェンジャーになるべく奮闘。

【越喜来プレミアムの挑戦】「鬼も喜んで来るまち」から届ける越喜来プレミアム。縁起のいいおつまみとして最高である理由

中野えびす丸船長の中野圭です。 前回のnoteで発表した中野えびす丸として初のプレミアム加工品「越喜来プレミアム」についての第2弾。 前回のnoteはこちら。 地元の大…

【越喜来プレミアムの挑戦】ホヤ嫌い漁師からホヤ嫌いに捧ぐ。

中野えびす丸船長の中野圭です。 今日は、これから僕が始めようとしているプロジェクトについて発表をしたいと思っております。 2020年の12月より、中野えびす丸として初…

中野えびす丸、noteはじめます③

中野えびす丸船長の中野圭です。 前々回、前回に続いて、インタビュー内容の書き起こしをお送りします。 前回はこちら 今日は、自分が考える「中野えびす丸がこれからチ…

中野えびす丸、noteはじめます②

中野えびす丸船長の中野圭です。 前回に続いて、インタビュー内容の書き起こしをお送りします。 前回はこちら 今日は、自分が考える「水産業が解決しなければならない課…

中野えびす丸、noteはじめます①

はじめまして。中野えびす丸船長の中野圭といいます。 岩手県大船渡市の越喜来(おきらい)という町にある崎浜漁港で、漁業を生業にしています。主にホタテの養殖をしてい…