見出し画像

重要なのはそこだけ!?大型調達したスタートアップの初期プレゼン資料を見てわかったこと!

はじめに

スプリント特化型UI/UXデザイナーのなかのです!
最近プレゼンテーション資料のデザインのお手伝いもしたいと思って、大型調達したスタートアップのプレゼン資料を見ていたら重要なことが見えてきたので書いてみます!

書くべき事リスト

まず、プレゼン資料について調べてみると、VCが公式ページに書くべき事リストをアップしてることが多かったです!
なので、まとめてみました!

日本語に直したのがこちら、こちらでみんなが何を気にしているのかなんとなく見えてきましたね!

具体例

具体的に調べていきます!

考察

以上が初期のプレゼンテーションが公式に公開されているものです。
特に重要なのだろうな、と感じるのは課題ですね。
こちらがピンとくる。みんなが「そうそう!それに困っていた!」というものが多いですね!

それからトラクション、数字ですね。
こちらYCombinatorの基準では週10%が優良サービスと言われています!
そんななか
mixpanelは年405%成長
coinbaseは毎日20%成長
adpushupは月600%成長
という数字を叩き出してますね!

みんなが納得できる課題とそれを試してみた結果すごいニーズがある!ということが証明されると、大きな調達が可能になりそうですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?