見出し画像

これからくるかも??まだ一般化してないけど、これからきそうなあたらしいUIを調べてみました!

スプリント特化のUI/UXデザイナーなかのです!

今はまだあまり一般的ではないけれども、これから一般的になるかもしれないUI/UXデザインを集めてみました!

メニューボタン

ホームボタンを2回タップするとそこがメニューになっています!
最近は上にメニューボタンがあっても手が届かないので、こういうアイデアが増えてきそうですね!

ジャンルタブが下に

スマホの画面がどんどん大きくなっているので、上にタブがあると届かないので下につけるというアイデアですね!

更新アクション

ひっぱり更新にアニメーションがついていて引っ張るのが楽しくなるタイプ!

プッシュ通知許可

こちらはすでに日本でも一般的になりつつあるアイデアですね。押すべき方を先に画像でお知らせするというアイデア!

動画とスクロール

スクロールしながら動画を見続けられるUI

検索タブの固定

スクロールしても常に検索タブが残っていてどの単語を検索しているのかわかる

音声コマンド

タップでやるには複雑な、一斉コマンドなどが音声でできると良いですね!


スクリーンショット

スクリーンショットを撮ったときにシェアがかんたんになる仕組み!

画像検索

画像でアイテムを検索できる機能、これからどんどん増えていきそうですね!

検索ヒット数固定表示

フィルターをどのぐらいかければ自分がほしい情報にたどり着けるのかわかりやすいですね!

メニューボタン下部の少し上

一番下にメニューボタンがあると逆に低すぎて指が届かないことを考慮した、少し高さのあるメニューボタン

フリックによる記事移動

スマホの画面が大きくなっているのでできるだけフリックだけで記事を見て回りたいですよね。横フリックで次の記事にいけるアプリは結構あるんですけど、それだと複数枚画像があるときにちょっと見づらい、そこで別の写真に移動するときは上下のフリックというアイデア

さらに、フリックで記事を移動したときに、今どの位置にいるかわかりづらいのを解決した、細いバーで現在位置を表すアイデア

まとめ

これからどんどん、スマホの大型化に合わせたUIのアイデアがどんどん出てくる感じがします!それを先取りしたアイデアが結構ありましたね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?