見出し画像

2023/10/2月〜10/8日

10/2月
お勤めの練習。一年でこの時期にしか勤めないものもあったりするので、思い出しつつ。

痩せた、と最近言われることがあるのだが、痩せたのか?

ハピラインのファンクラブに入会してみた。

やむなし次回公演「八百屋のお告げ」は、17年前のきょうのお話である。

***

10/3火
午前中、近隣お付き合い寺のご法事に出勤、導師をつとめる。

午後から、自坊の報恩講1日目。
コロナ禍前の日程に戻して実施。逮夜と初夜。そうそう、これこれ、という充実感と疲労感。
年行司のご門徒さん方がつくってくださった報恩講料理をいただく。仏事だけでなくこういう食文化が継承されていくことも、よろこばしくありがたいことやなと思う。

***

10/4水
自坊の報恩講2日目。晨朝と日中。
午後は父の三回忌。

おかげさまで、無事勤まる。ほっとする。

朝から晩までのお勤めは、やはり日常とは少し異なり、1泊2日の仏事の旅から戻ったような、あるいは、5ステージの本番を終えたような気持ち。

三回忌のお話では、父の従弟から父の思い出話を聴かせていただく。他者の視点から、知っている人の知らない話を聴くのはおもしろい。画が浮かび、一編の芝居や映画を観ているようだった。

***

10/5木
フォーラム。福井市幼児演劇鑑賞教室、楽日。
コロナ禍を経て4年ぶりの開催、福井市文化会館からフェニックス・プラザに移って初めての開催だったが、大きな混乱もなく無事終えられてよかった。
大ホールに子どもたちの大きな歓声と拍手が響く。

***

10/6金
急に涼しくなってきた。身体が慣れず、寒いくらい。雪降るんちゃうか。今期初、長袖で出かける。

フォーラム。きのう「幼児」で早く出勤した分、きょうはゆっくり出勤することにする。

悠珈琲にてモーニング。台本を読む。

夜、自坊にて、やむなし稽古。読み合わせの続きから、道具の配置や動線の検討も。少しずつ立体化していく。

***

10/7土
報恩講の片付け。内陣の荘厳を平常時に戻す。
法衣の衣替え。
あと、久々にライドもした。

***

10/8日
ご門徒の三回忌。持参した経本を配り、一緒に阿弥陀経をいただく。

夜、オンラインにて、やむなしスタッフミーティング。来年のスケジュールの話など。

暖房を入れるわけではないこの時期の薄ら寒さよ。毛布に包まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?