見出し画像

2023/12/4月〜12/10日

12/4月
久しぶりに雨が上がり、青空の日。
やむなし、きょうあすは休演日。
クルマを冬タイヤに。

***

12/5火
フォーラム。本番日が迫りつつある事業についての会議。

***

12/6水
糸口は何なのかと思いながらの昼間。

夜、桃源郷へ。
やむなし「八百屋のお告げ」、公演2週目。後半の7ステージが始まる。

***

12/7木
北陸新幹線の福井県開業まであと100日らしい。

以前福井市は、新幹線が来るまでに新しい文化会館をつくるのだと息巻いていたが、大雪が降って一転、平成35(令和5)年度、つまり今年度まで計画凍結になった。拙速とも思える計画を見直すきっかけになったようだし、それはそれでよかったと思う。
問題はこれからだよね。

フォーラム、事務局ミーティング。

やむなし、公演7日目、9ステージ目。

***

12/8金
AE 、12校目。
やむなし、公演8日目、10ステージ目。

***

12/9土
やむなし、公演9日目。
午後からなので、朝は比較的ゆっくり起きる。
12月だというのに暖かく、合間の時間はふらふらと福井駅前を歩いた。

***

12/10日
やむなし、公演10日目。楽日。
午前、午後の公演を終え、夕方からバラシ。

終わったー。
ビールがひときわ美味い。

14ステージのロングラン、お客様も含め、皆無事に公演を終えることができて、ほんとほっとしている。

これまでだったら、きっとこの作品はできなかっただろうな。劇団員の層が厚くなったからこそやれたのだと思う。

バラシを終え、まるで何事もなかったかのように、劇場が素舞台に戻る瞬間が好きだ。一見何も変わっていないように見えるが、そこにはたしかに、公演の日々と人々の記憶が蓄積されている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?