見出し画像

新卒1年目が「就活中に出会いたかった!」と思う コンテンツ3選

みなさんこんにちは!
株式会社いえらぶGROUP人事部の中野です。

就活生とお話する機会が多くなり、よくご質問いただくのが
「どうやって就活進めましたか?」
ということ!

私の経験もお話しますが、
調べてみれば上質なコンテンツが山ほど見つかる・・・!

その中から、私自身就活中に出会いたかった!と思うくらいの
コンテンツを厳選しました!
どれも非常にためになる内容がつまっています^^


➀YouTube 「DEiBA就活チャンネル」


https://www.youtube.com/channel/UC8VFZFg2uwS891TcSbTRYhQ

日本最大級のスカウト型採用イベントを開催している
株式会社DEiBA Companyが、
運営する就活支援チャンネルです。

同社の清水社長は
元リクルート常務取締役で、採用責任者を務めた経験があります。

いわば、人材領域のプロである清水社長が、
就活に関する「超本質的な考え方」「採用担当者の本音」などを、
赤裸々に語っているコンテンツです。

動画は250本以上アップされていて、

・自己分析
・業界研究
・ES
・GD
・面接

多岐にわたって「就活」そのものをカバーしています。
また、わかりやすいサムネが設定されているので、
自分の就活フェーズにぴったりのコンテンツを見つけていきやすいです!

しかも配信頻度が高い!
就活のトレンドをリアルタイムで追っていくことができるので、
就活をどんどん前に進めていくことができますよ。


②ビジネス本 『楽しくなければ仕事じゃない 「今やっていること」がどんどん「好きで得意」になる働き方の教科書』


https://www.amazon.co.jp/dp/4492046577

干場弓子さんが、株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワンで
代表取締役在籍時に執筆された書籍です。

就活のタイミングで使用頻度が急激に増える
「ロールモデル」や「自己成長」といったワードを
干場さんの視点で解説してくださっています。

ビジネス書・自己啓発書を数多く世に送り出している
出版社の代表取締役をつとめた干場さんの文章は
「読みやすい・面白い・腹に落ちる」の三拍子。
するすると読めるのに、心に強く残る内容となっています。

干場さんのシンプルかつロジカルな解説のおかげで
ふわっとした就活ワードに対するもやもやが取り払われます。

就活が始まってから使い始めた言葉たちを
これを機に見直してみませんか?

自分の価値観に見合う言葉選びがきっとできるようになりますよ。


③情報サイト「NIKKEI STYLE U22」


https://style.nikkei.com/college

日本経済新聞社と日経BPが運営する情報サイト「NIKKEI STYLE」の
学生向けチャンネルになります。

日経電子版の大学生向けサイトなだけあって、
就活に役立つコラムが盛りだくさんです!

就活だけじゃなく、おすすめのビジネス書やキャリアについてなども
掲載されているので、空き時間の勉強にぴったりですよ。

特におすすめなのが「20歳の頃」です。
https://style.nikkei.com/college/DF131120184486

各業界の著名人による、
「20歳の頃」へフォーカスを当てたコラムになっています。

・20歳の私
・20歳に戻れるなら
・20歳のあなたへ

成功を収めている人達が
就活生の皆さんと同世代のときどのように過ごしていたのか、
が知れる内容となっています。

経験談や人生観を読み取れるだけでなく、
就活生に向けたアドバイスをもらうこともできますよ。


最後に

いかがでしたか?

就活を恐れないためにも
手に入れられる情報を収集していき、自分の基盤が揺らがないように
価値観の醸成も並行して行っていきましょう!

みなさんの就活を応援しています!


DMで気軽に質問受け付けてます🌟
Twitter:@nakano_ielove


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?