そもそもお客さまは命令されたいもの! vol.18

あなたが
パーソナルトレーナーとして

「理想のお客さまだけを集めて
 収入と時間をコントロールできる」 

ビジネススタイルを構築するまでを
万全にサポート致します。

トレーナー育成コンサルタントの
中野茂徳(なかのしげのり)です。

(中野の詳しいプロフィールはこちら↓)
 https://nakano-consultant.net/profile/



今日は先日開催した

「100%リピート関係構築セミナー」
にご参加された

M・Yさんからのご感想の紹介の抜粋から 

あなたのビジネスに応用できるヒントを!



ここから(一部抜粋です)            _______________         

私は、お客様がやりやすい方でいいですよ等々、
お客様のためだと思って
相手に判断を委ねていたことに気付きました。

でも、自分の場合に置き換えると、
ダイエットするぞと気合が入っている時は、
こうして下さいと言われた方が楽
(お客様は知識が無いので)ですし、  
やる気が出るなと感じました。

ズバッと意見を言ってくれる人の方が、
頼れる印象を持ちますよね。 


あとは、お客様は命令されたいという
マインドセットに基づいて、 
判断を相手に任せるのではなく、
こうしましょう!とお伝えすることを
実行していきます。

_______________
ここまで

             

「お客様は命令されたいという
 マインドセットに基づいて、

 判断を相手に任せるのではなく、

 こうしましょう!とお伝えすることを
 実行していきます。」

と、M・Yさんも仰るように

そもそも「お客さまは命令されたいもの」です。  (もちろん、タイプや性格にも寄りますが。)



基本的にトレーナーとの信頼関係が
できていたら、

トレーナーのいうアドバイスは素直に
聞いて下さるものです。



なぜならば、

わざわざパーソナルトレーニングを
受けに来られるお客さまは

ボディーメイクにおいて
結果を出したい方です。



結果を出すためには

その道の先達の言うことやアドバイスを
素直に聞いて実行するのが1番早い

ということが
よく分かってらっしゃる方です。



あともう一つ。

「人は基本的に考えたくない(迷いたくない)
 =楽をしたい生き物です。」

考える、迷う場合は
そのために意志決定の力が消耗されます。



あなたの意思決定の力には限度があります。

その意思決定力はあまり余分なことに
費やしたくないので

本来はできるだけ省エネし、
もっと肝心なことに回してあげたいのです。



そのためにはトレーナーのあなたは

極力お客さまに(こと食事や運動面においては)
決定させずに

あなた自身が率先して指定すること。



それがお客さまのためにつながるのであり、

しいては結果も
より早く、確実に出るものなのです。 


画像1

↑クライアントに結果を出してほしかったら     時には有無を言わさず言い切ってしまうことも必要!



これはパーソナルトレーナーに限らず

およそクライアントワークをなさっている
あなたにおいても言えること。



お客さまに命令したり指示をするのを
憚るのではなく、

むしろそれを求めてわざわざあなたの指導を
受けに来て下さっているのだ

というマインドを持っておくこと。



それだけでもあなたのクライアントさまに
結果が出るのか否かにおいて

=あなたに結果が出るか否かにおいて

大きく差が出てくること必至です。



※最後までお読み頂きありがとうございます。

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