見出し画像

妊婦のメンタル攻防

お菓子が止まらない自分(妊婦)、コワイ。そして愛おしい。

え、まだ食べたい?
いや、そんな言っても、さっき昼ごはん、まぁまぁの量を食べたね?あなた。

そんな心の攻防を感じながら、手には柿の種。そして次はおせんべい。しまいにはバカうけコーンポタージュ。
いやー、とまらん。サクサク感を欲する私。

ヘルプが必要だ、ということで、旦那さんへお裾分け(ちょっとだけね)しながら、どれほど自分が食べているのかを彼に言語化して、振り返ってみた。そして、来る恐怖(波のようにサーっと引いていくもう一人の自分)。

妊娠後半ってこんな感じ?お菓子、こんな食べちゃう?
対策としては、すぐ歯磨き、またはガム。あと、レモン果汁いり炭酸水。

まぁ、ある程度は自分でも許容している。そして、こんな変化のある自分の体(いや、これは脳?)が面白くて、愛おしさもある。

今日も自分の身体はベビを育てながら、頑張っているなーって。この経験は一生に何度もないからね。面白いやん、自分。そして、お菓子を食べている私のそばで、ボンボコ反応してくれるベビ。そうかそうか、美味いか。じゃ、母はもっと食べよう(そうじゃない)。

さて、明日は何を爆食いしたくなるんだろう笑

睡眠リズムの変化。これは準備。

最近はよく、夜中にトイレで起きる。これは妊娠後期のあるあるだって認識している。

困るのは、朝方に一度起きると寝れないこと。

夜で暗いなら再度寝れるけど、もう明るくなっているなら頑張っても寝れない。足りない分は昼寝でカバーしよう。そうしよう。ってしている。

何かで見たけど、これは、ベビが生まれた後に備えている感じらしい。確かに、授乳やおむつ換えで睡眠は細切れになる生活が待ってるよなー。ベビが気になって(愛おしくて)寝なくなりそう…自分。

あと、最近気づいたのは携帯画面のライトが前よりももっと脳を覚醒させている、ということ。携帯を見てると目と脳がギンギンになる感じ。昼寝したい時、寝る前は極力使わないようにしてる。

ストレッチに励む。骨盤様様。

夜は映画やドラマを見ながら骨盤を意識してストレッチ(できない時もあるけどね👍)に励む。歩けるときは外にいくけど。

でも、目的ないのに出歩くのは気が乗らない感じ。

後期によくあるらしい、腰痛は今のところないけど、注意して生活してる。

骨盤がベビを支えて、生まれる手伝いをしてくれる。そりゃ、骨盤さんも大変よ。労わる意味でも、できる範囲で筋トレしている。

でも、できない日があってもいいんだーって心持ちで。しゃーない。
今日も一日ベビとともにハッピーで過ごせたことに万歳メンタル!

マタニティマーケティング(って存在するの?)

妊婦になってもらうサンプルや冊子の多さにビビる。
ありがたい気もするけど、よく考えるとほとんどがマーケティングよね。ベビ時代から、幼児期、学童期、そこから受験する子も出てくるだろうし、学資保険とか、もうほら、ねぇ。

あと、もらってサンプルの内容を見ると、もちろんベビ用品はあるんだけど、ママのケア用品もあって、そして、ふと思う。
あれ?パパへのギフトがない?パパ向けのサンプルは?どこ?冊子はあった。どうママをサポートするか、とか。母親教室が「両親教室」に変わっているのも時代かな。変わってきたところもあるんよなーと思いつつ。

同時にやっぱり、「世界のパパさん、お疲れ様🍡🍺」の、なにかスイーツとかビールとか、なんかないのかなって笑

「〜すぎだめ」多すぎ

妊婦になって疑問に思ったときにネット検索してて、「あれしちゃだめ」「これはダメ」みたいな言い方が多かった。

そんで、結局は「〜のしすぎは良くない」で終わる記事に飽きた自分。そりゃそうよー。妊婦だけじゃない、なんでも「しすぎ」はだめよ。

ただでさえ妊婦は気が張ってるのに「ダメだめ」のオンパレードはきつくないか?実は、不安を煽ってどーすんじゃいじゃい。って思ってた。

ニュースも「不安」「危険」「損」とか煽りワード、そんなばっかりだよなぁ最近。ボルダリングの世界大会で日本人が1・2・3フィニッシュ決めたっていうおめでたい話も海外の生徒さんから聞いて知ったよ、私は😂

ハッピーが拡大するような話がもっとたくさん聞けるといいよね。てか、聞きたいんだ、こちとら!

そんなネットぶらぶら時期を経て、行き着いたのは基本は自分軸でいいんだと思ったってこと。疑問に思ったら確認する。自分で情報を掴みにいく。Drやナースさんに聞く。そして、回答1つで満足しない。

いくつかの考え方を見つけて、そこから自分の答えを考える・見つける。

何を選んで何をするのか決めるのは自分。自分がした選択に責任を取れるのも自分よね。

出産前の焦りってあるよね。そうそう。

ベビが生まれるのは本当に夫婦共々楽しみ!同時に、ベビが生まれたら今の生活がマルッと一変するのは予想できている。だからこそ、今のうちにやっておかなきゃってことを意識しすぎて「焦り」になっているかも、かも?

スケジュールを決めて準備するのは好きだし、楽しい。一方で、「これで足りてる?」「他にやってないことないっすか?」みたいな疑問が出てきたり。

そんな時は掃除や洗濯をしてる。ゆっくり、のんびり、まったり。そんでもって自分の好きなことをする。読んでみたい本を読む。食べたいものを作る、そして大切な人と一緒に味わって、共有する。自分と大切な人、ベビに時間をかける。「今」にとどまるのを楽しむ。

自分でも気づかないうちに、日々の中で「締切」「いつ迄に何をする」そういうのに縛られそうになるから。とことん「今ここ」を意識する。

「締切」「いつ迄に何をする」が間に合わなくても全然いいよ、もう。自分にとって今、大事なものはなーんだ?

今が幸せで満たされていること!笑顔でいられること。

今、自分を幸せにできることがあるなら、それをした方がいい。それはベビや自分の周りの人にも伝わって、幸せが広がっていくはずよー:)

はいじゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?