見出し画像

妊娠後期の生活

現在、私は正期産まであともう少しという「妊娠後期」。
これまでや今の気持ちを残してみる🌙

お腹が

とにかくお腹がでっかい(どぅ)。週1回週数が増える日にお腹の成長記録を収めている。多分これからもっとでっかくなる( ・∇・)

元々一定の体重だったから、妊娠中も基準線より少し下回るくらいで増加していて、これからもそんなに増えることはないかなーと予想中。

でも、明らかに「糖」を摂取したくなる時は増えたな。なるべく手作りのお菓子で糖質抑え目、満足感が出るように作ってみている。

あと、胃が子宮に圧迫されてスペースが小さくなっているためか、少食になった。1回の食事の量が少ない。前の2分の3の量にしても、満足する。

基本は、お腹が空いたら食べる、身体が欲しがっているもの(イメージ湧いてきたもの)を食べるようにしているけど、それでも体重の増減は大きくない。

胎動

ボンボコ動いている我が子よ。母と父は嬉しいぞ!特にご飯の後、お菓子の後、まったりタイムで感じる。みんなそんな感じかな?

ベビを迎える準備着々

二人でリストを作って、短時間で買い揃えた!あの日のチームワークは研ぎ澄まされていたわ。タイトな日だったけど、よかった。

帰った後&次の日まで私はごろごろが止まらなかったけどね笑

ベビがお腹にいるならではの服

今の体型だから楽しめる服ってあると思ってて。新しい服を買い足すときは(極力買いたくないんだけど)、いつも買わないスタイルとかにしている。妊婦なんで、やっぱりワンピースになるけど、「むむ、なんか新しくていい!」みたいになった。ワンピースに合わせるイヤリングとか、実は楽しい。

これもベビーのおかげ:)ありがとう❤️

旦那さんのケアがすごい。感謝の話。

私が家事をしようとすると、「後で自分がやるから」と。
あなた神様ですか。ありがとうございます。
でも、私的には外出できない日や動けそうな日は安産のためにやりたい、という気持ちがあるので、そこは共有。彼も納得。

基本的に私には何も持たせない方針なので、買い物の帰りに私が1つ荷物を持とうとして旦那さんが制止。旦那さんチェックが入って『OK』がでる仕組み。

彼には感謝状を何枚贈っても足りない。
私は幸せ者だ。ありがとう。
そして、ベビ。あなたもかなりのラッキー星人ですね。
こんなに心があたたかくて、穏やかで、頭のいいおとっつぁんをもってるんだから。胎動の先にいる君には彼の声が聞こえているかな?

これは外国の文化かな?と思ったりするけど、
やっぱり彼の人柄や考え方が行動や言葉にやさしさとして反映されているんだろうと思う。彼のお父さん、お母さんも、優しくてまーるく私を包んでくれる優しい人たちだ。ベビーが生まれたら早く早く見せたい。たくさんのLOVEをくれるのはわかっている。
私も会いたい。私の心からのビッグハグと共に!100%愛してるぜ義ファミリー!

妊婦生活終盤の心境

妊婦になって大きく変わったことの一つは活動量。

独身時代も結婚してからも、「行きたい!」「やりたい!」と思ったことは、どうやって実現できるか?を具体的に考えて、調整する、みたいなことは日常だった。

それが、妊婦生活になって「長距離の移動はなぁ」とか「電車に乗るとマスクと相まって呼吸苦しいしなぁ」とか、『やらない方向』に思考が向かっている感覚がある。

やっぱり前に動いていたい自分に気づいたことはよかったかも。
でも、進んでいないことは「後退」じゃない

「今の生活」を確かめて大切にすることなんだとも思う。

ベビがくれた、この感覚をしっかり覚えておきたい:)

特に、後期に入ってからは胃の調子によって夜ご飯の後は完全にダウンする日もあって。調子が出なければ、何もできない私。やる気も出ない。論文も進まない。そして、しまいには「何も進んでいない」という気がしてくるように。でもさ、でもさ、そんなことない!実はやってるんダス。自分のペースで。いいんだ、しょうがないんだ。折り合いってこういう時に使うのよね。いいよいいよ。

全国、世界のママさんたちも、一生けんめい一日一日を過ごしているんだと感じる。お腹の中で、ベビーを育ててさ、初めてのことも、大変なことにも対応してるんだよなぁって、一人じゃないんだよなぁって思うと頑張れる。

お腹のベビと旦那さんと一緒に楽しんで、そしてニコニコで、大切な「今」を過ごす( *`ω´)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?