見出し画像

#10 痛みで発動したストイック〜はいしゃさん編〜

今日は歯医者さん。今年2度目の定期検診でした。

今年初めに受けた時に虫歯ゼロで嬉しかったのですが、今回もゼロ。「すごい。すごいぞこれは。虫歯との防衛戦に勝ち続けている!」と思ってるんですが、これって大人としては当たり前なんでしょうか?(ソワソワ・・・)

白状しますと、人並みに歯磨きしているつもりだったので、20代になってからは歯医者に行く習慣がなかったのですが、顎関節症の関係で歯医者さんに行った時「中西さん、虫歯がめちゃくちゃあるから、まずそれ治してから来てください」と一蹴されまして。笑

僕は歯が固いそうで、そのせいか痛みを全く感じなかったんですよね。そんなこんなで大量の虫歯を治し、顎関節の治療もして、上京前に親知らずも全部抜いて(下の方は普通だったけど、上の親知らずが横に生えてて、このままだと虫歯になって隣の歯も虫歯になると言われたので、このタイミングでスッキリさせてもらいました。初めて全身麻酔した。)虫歯ゼロで関東へやってきたのです。

2020年の夏に「ライブもないし、1回くらい行っておくか。」という気持ちになり歯医者へ。数本虫歯が出来てたのかな。それを治してもらって以降は、ちょっと気をつけて磨くのと(前歯がちょっとずれてるから歯ブラシを縦に当てると良いとアドバイスをいただいた)、デンタルフロスをちょくちょくやるようにしたらあら不思議、虫歯ゼロ。歯垢を削ってもらって帰るだけという完全勝利となったのです。

これは嬉しかったね。なぜなら子供の頃、一度だけこの完全勝利の体験をしていたから。

子供の頃の僕はお菓子大好きでしたから、当然虫歯も出来ちゃうわけで、某ライオンズ歯科さんにお世話になっていました。その時の麻酔がほんと痛くてね、体感では注射針ではなくキリを歯茎にねじ込まれてると思ってました。もうあの麻酔が太くて痛くて嫌で嫌で、「こんな痛い思いは2度としたくない。もう絶対虫歯にならない。」と中西少年は胸に誓いました。

そこからは鋼の意志で、友達の家に行っても大好きなお菓子を食べず、親と買い物に出かけて「レストラン入ろうか♪」となっても「僕、外で待ってるから妹と食べてきていいよ。」とかなんとか言い放って食べなかったそうです。(「歯ブラシ持ってない時は食べない」のルールを徹底していました)

その結果、歯医者さんに行って見てもらうと虫歯ゼロ!完全勝利!いや〜嬉しかったね。子供だったから、歯医者さんにも歯科助手さんにも褒めちぎられた記憶がある。まぁ、しばらくしてまた虫歯になるんですが。笑

この頃の自分のストイックさを見習いたい。子供がお菓子我慢するって結構すごいと思う。特定の条件下での意思力が爆発してるんだよな。「〜になりたい」より「〜になりたくない」の方で発動するのが僕っぽい。まぁ、自分の性格なんでね、上手いこと付き合っていこう。

さて、今週水曜はイワクニマユさんとの2マンです。
ぜひ見届けて欲しい。よろしくお願いします。

7.6(水)
《GFM pre.『月面着陸 七夕SP〜イワクニマユ×なかにしりく〜』》

三軒茶屋 GRAPEFRUIT MOON
OPEN 19:00/START 19:30

入場チケット ¥3,000(+1Drink)
ご予約:nakanishiriku.info@gmail.com

配信チケット ¥2,300 
https://twitcasting.tv/c:grapefruitmoon_/shopcart/161449
※アーカイブは7/13まで

【出演】
イワクニマユ
なかにしりく(サポートドラム:じょー)

【装飾】大島エレク総業 

画像1


最後まで読んでいただきありがとうございます!もしもサポートしていただけたら、こんな嬉しいことはありません。サポートしていただいたお金は制作機材のアップグレード、新しい作品・グッズの制作予算、日々のリハーサル代など、より良い音楽活動への活動資金に使わせていただきます。