見出し画像

#1 あけましておめでとうございます。

今まで格闘技って観てこなかったんだけど、年末のRIZINの堀口選手の試合は痺れましたねぇ。闘う男は格好良いっす。ケガを乗り越えて、準備をして、たった数分でリベンジKOを決めてしまった。

ああ!格好良い!その場しのぎでは絶対に獲得できない、生き様の格好良さは惚れ惚れします。堀口選手おめでとうございます!


からの、


あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします。


画像1

今朝いただきましたお屠蘇。
美味しいお酒の静かな高揚感をいつか曲にしたい。

新年はいつも気持ちが良いです。新しいノートを買った時「なに書こうかな~」と訳もなく楽しくなってくる感じ。

去年は、どうだったかな。集中してやるべきことに全力投球できたかな?って言われると正直出来なかった。僕の脳内 of 2020はこんな感じ。

ライブが中止、コロナウイルス、東京ワンマンも中止、外に出れなくなった、うわ・・・思ってたより深刻だ、配信ライブをやる、配信の価値をどうやって作っていく?有料?無料?ファンコミュニティやってみる?YouTube?今さら?「musica summer song」でムジカを支援しよう!19人リモートセッション!連絡とトラックまとめる作業が大変だ~死ぬ~!う~わ・・・伝達ミス。マジでごめんなさい。。。大変だけどやることがあるのはいいね。それで救われてる。持続化給付金!100万!まじか!でも謎ポイント多すぎ!これでいいのかどこにも書いてない。僕のケースがどこにも当てはまらない。分からないまま申請しなきゃいけないのめっちゃ嫌!とりあえず申請した!もう知らん!「musica summer song」完成した!次は宣伝だ!ラジオの電話出演たくさん。有難い。人と話すと元気になるね。夏からやっとライブ再開、ライブは良い、札幌にやっと帰れた、ようやく心が落ち着いてきた。いろんなお店が潰れた。こんなに呆気ないものなのか。持続化給付金通った!そういえば別の給付金まだ申請できるな。頑張るか。次の大一番を決めた。また沢山の人巻き込むことになるな、でも、もうそういう規模でやらないとね。微力ではあるけど少しでも仕事の需要を作りたい。音楽活動と集客活動のバランスが相変わらず下手すぎる。まず音楽をやろうよ。音楽を。

幾度も立ち止まり、考え、考えているという名の思考停止状態にも陥ったし、「なんでこんな下手かな~自分」と思うことも多々ありましたが、素直に現状を認めるしかないですね。

今の自分のキャパシティではコロナ禍での諸問題を抱えきれなかったし、ぶっちゃけ曲も全くできなかった。去年は366日健康で生きただけで良しとしよう。そして何もできなかったわけじゃない。限られたチャンスではあったけど新しい繋がりやライブも沢山できたし、りんご音楽祭出演も決まったし、給付金で機材いろいろリニューアルできたし、配信を通して新しいファンの方にも会うことが出来た。止まってしまった時間もあるけど、その時間は自分の精神のアップデートやケアに必要な時間だったんだと思います。

さて、そんな2020年を終えて、今年は何をしようかという話ですね。

①2月22日の芸森スタジオ無観客ライブで合計視聴者数1000人を超える。

初の試みです。このライブを決めたいきさつについては前のnoteで書いたのでそちらをご覧ください。配信ライブが飽和状態にある中でどれだけやれるか。期待してもらえるか。告知活動は当然にやるとして、もっと泥臭いことも地道にやらないと1000の壁は越えられないだろうなと。感覚でしかないんですが、1000超えると、なんか配信活動その他への波が起こせるかなと思ってるんですよね。やるぞ。

②初のライブDVDをリリースする。

札幌コンサートホールKitaraで行われた「beautiful cracks」リリースライブ。このライブは上京前ラストでほんとに1年懸けて告知してなんとか成功出来た大事な一日。制作はず~っと前からやっていたんですが、ようやく発売のメドが見えてきました。初の映像作品。2月の芸森スタジオ無観客ライブの評価・関心によってここの売上は大きく変わってくると思う。こちらも悔いなく・抜かりなくやらねば。とにかく僕はすぐに「ひと呼吸」置きたがるからね(笑)低速でも止まらずに走り続けられる身体になりたい。

③東京での活動規模の拡大。

これはもう絶対やりたいよね。札幌のラスト2年くらいで少しずついただけるようになった制作の仕事を東京でも取りたい。シンガーソングライターとしては、東京のシーンにちゃんと存在できるようになりたい。なる為の正しい努力を真っすぐにする。出来ることは沢山あると思う。

④「毎日やる」をやる。

このnoteもそうだし、SNS全般もそう。
他にも習慣にしたいことは沢山あるけど、まずはこれ。
札幌でゆっくりできている今だからこそ健やかなリズムを作る。

あと52日。よろしくお願いします。

2.22(月)
《なかにしりく Headphone Live at 芸森スタジオ》

OPEN 19:30 START 20:00
配信チケット ¥2,000
(生配信、アーカイブは3/1まで残ります。)

チケット受付(ぴあ):https://w.pia.jp/t/nakanishiriku-pls/
Pコード:781-581

※チケットのご購入にはチケットぴあの会員登録(無料)が必要です。

〈出演〉
なかにしりく (Vocal/Guitar)
福 由樹子 (Piano)
山木 将平 (Guitar)
Chima (Chorus)
高杉 奈梨子 (1st Violin)
小林 瑠衣 (2nd Violin)
前 南有 (Viola)
宇田 梓 (Cello)

Guest:蝦名 摩守俊 (Guitar)

画像2

最後まで読んでいただきありがとうございます!もしもサポートしていただけたら、こんな嬉しいことはありません。サポートしていただいたお金は制作機材のアップグレード、新しい作品・グッズの制作予算、日々のリハーサル代など、より良い音楽活動への活動資金に使わせていただきます。