見出し画像

フランス食堂

短歌 中西まさこ

歌舞伎座の裏に安くて美味いフランス食堂があるのですよ

「フレンチですか」ときいた私に「いやいやフランス食堂なんです」

「レストランじゃなくて食堂?」「食堂とか居酒屋という雰囲気です」

4人各々その日の仕事を終えて東銀座に向かう そのフランス食堂に

欧州の冬並みに冷え込んだ日 白い木枠のガラス戸は結露していた

一歩入ればパリの大衆食堂そのままに 葡萄酒のと談笑の渦

隣のテーブルのグラスを倒さぬように気をつけて通るくらいの狭さ

他人の顔に当たらぬようにコートを脱いで「よいしょ」と掛ける

箱形のイスの蓋を開け 中の空洞にバッグを入れ 閉めた蓋の上に座る

薔薇 キール リエット 酒 フォアグラ ポトフ ドミタッス 彼


初出:『未来山脈』2015年4月号




サポートをしていただき、幸いに存じます 恐れ入ります