見出し画像

ファーマーレシピ

『すり下ろしタマネギとニンニクで作るタンドリーチキン』

夏の定番料理、いろいろあると思いますが、人気トップ5に入る(だろう)筆頭格は、やはりカレーでしょう🎵

今回は中西ファームのタマネギとニンニクに活躍いただき、スタミナたっぷりの我が家の定番料理、タンドリーチキンを作りました🐔

〔作り方〕

①鶏むね肉は、塊の場合は食べやすい大きさにカットしておきます。
②ボウルにすり下ろしタマネギとニンニク、プレーンヨーグルト、カレー粉、しょうゆ(各、大さじ1~2杯位)を入れてよく混ぜ、鶏むね肉を加えてさらに混ぜます。
③冷蔵庫で30分ほど置いて味を馴染ませたら、油(米油を使用)を熱したフライパンに入れて表面を焼き、蓋をして中まで火を通したら出来上がりです。

作り方は簡単ですが、タマネギをすり下ろす時がちょっと大変です(目にしみる・・)。ニンニクはあらかじめしょうゆ漬けにしておいたものを使いました😉

タンドリーチキンはいろいろな材料の味が混ざっているので、タマネギ、ニンニク、単独の味は判別しづらいですが、特にニンニクのパンチは、これまでのタンドリーチキンの中で一番だったと思います⤴️

ちなみに使っているカレー粉は、日本で初めて純印度式カレーを提供した店として名高い、新宿・中村屋のカレー粉を使っています。

カレー粉に含まれるスパイスには、食欲増進、消化促進の効果があり、夏バテの防止には最適です。中西ファームのタマネギ、ニンニクと一緒に食べたら、夏バテは畑の遙か彼方まで飛んでゆく・・はずです、きっと😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?