見出し画像

大川村からの贈り物

離島を除いて日本一小さな市町村、高知県の大川村からお野菜やイタドリ、お茶などなど届きました。

四国に越してきたばかりの頃、ドライブで四国を堪能していたときに見つけた白滝の里。山の上にあります。巷ではダムに沈んだ旧村役場が有名。水不足の目印にもなっています。

最近、日本一小さいを脱してしまったみたい。ここに住みたい人、実は多いんじゃないかなと思っています。もちろん、地域おこし協力隊も募集されているし、小学校5年生から中学校2年生まで、山村留学の制度もあるようです。現在もやっているんじゃないかなあ(ご興味がある方は役場に直接お聞きになると良いと思います)。


なんだか色々と気に入ったので、我が家はふるさと村民というものに申し込み、このような贈り物を楽しんでいます。大川村や土佐郡の美味しいものを年に3回送ってもらえます。例えば手作り味噌。味噌汁といえば出汁が必須だと思っていたのに、出汁を入れなくても十分美味しい👀!と気付きました。それから確かここで初めてイタドリを知ったのではなかったかな。この辺りは道の駅や地元のスーパーで売っているものも含めて素朴で美味しいものや発見が多いので、どこで知ったかうろ覚えです。追加でイタドリや味噌を注文して送ってもらった思い出があります。他にもドレッシングや茶葉、佃煮なども届きます。忘れた頃にピンポーンとお届けしてもらえるので嬉しいです。また以前のように気ままにドライブできたらいいな。



↑スキをたくさんありがとうございます(数ヶ月前の作品。絵がまだまだ荒いですね。精進中です。)。無料で読めるのでよかったらどうぞ。

読んでいただきありがとうございます! サポートは、次の制作のために大切に使わせていただきます。