見出し画像

ファーマーレシピ

『焼きナス de お惣菜二種』

「双子葉植物ハナノシノブ目」

真夏になり、お休み中の畑も多くなった中西ファーム。しかし、今が盛りとすくすく育ち、たわわに実を実らせている野菜たちもいます。その筆頭格とも言えるのがナスです🍆

油との相性が抜群に良いナス。いろいろな料理に使えますが、今回は塩と油でソテーした焼きナスを使って、手軽に作れるお惣菜二種をご紹介します😊

①焼きナスとシメサバのサンチュ巻き

実は我が家にはシメサバ好きな家族がいまして、シメサバは毎月のように食卓に登場するのですが、いつも少しだけ余るんですよね・・。

そんなシメサバを最後まで美味しく食べよう❗と思い、何と合わせたらいいかな~と思案していて思いつきました😄

焼きナスとシメサバ、どちらも油っぽさがありますが、シメサバの酸っぱさでさっぱり食べられて、サンチュの緑も爽やかで、意外にマッチする組み合わせだったように思います⤴️

②焼きナスと甘長とうがらしのめんつゆ焼き

二品目は甘長とうがらしとの組み合わせです。甘長とうがらしを油とめんつゆでソテーして、焼きナスと合わせただけですが、ナスと甘長とうがらしの食感、塩味と甘味の違いが楽しめて、簡単にできるのに満足できる一品になりました😉

ところで、ナスはナス科の野菜ですが、実はナス科の野菜はたくさんあります。トマト、ピーマン、じゃがいもも同じナス科です。

「双子葉植物ハナノシノブ目に含まれ、世界で115属2678種、日本に8属約20種あります」by 野菜の図鑑

万能野菜だけど、夏野菜の主役はトマトやキュウリに持って行かれがちなナス。でも同じ科の仲間をたくさん持っている、密かな夏野菜のラスボスなのかもしれません😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?